So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おっひさっしぶり~です [癌]

あんまり久しぶり過ぎて、ログインIDもパスワードも忘れて 更に放置プレーしておりました。
元気に楽しく暮らしております。
今日は月一の検診でした。採血もファイバースコープも異常なし。
病棟でお世話になった師長さんが定年退職あとの再雇用で窓口の相談業務をされているので 久しぶりにご挨拶。元気になったね、会話も健常の方と変りないね、と言っていただきました。
病棟では二年も経つと異動もあり、私の知っている看護師さんたちも1/3になってしまったそう。私の担当のIさんは三人目の出産で産休に入られたとか。お腹の膨らみ始めた頃に会いに行っていたけど、産休前に会いに行けば良かったなぁ~。なかなかあんな大手術のあと普通の生活に戻っている人はいないので顔を見せてあげて、看護師さんの励みになるから、と言っていただいたので次回は病棟にお邪魔しようと思います~。

喉の飲み込みは相変わらず難しく難儀をしておりますが、まあなんとか食べています。毎朝 菓子パン半分、亜麻仁油入り野菜ジュース、バナナ、アーモンド4粒、コーヒー牛乳。
お昼は菓子パン一個、コーヒー。
夕飯は鍋焼日本そば。うどんは太くて飲み込み辛い、素麺は腰がありすぎて飲み込み辛い。そばをクタクタに煮て食べています。本格的なのはボソボソしてるからダメ。ほぼ小麦粉、色づけにふすまが入ってるような茹で日本そば。1玉50円くらいのやつ。自分ではかなり食べているつもりでしたが、久しぶりに見た姉に痩せすぎと指摘されました。そばを食べていると言うとダイエッターかよ、とディスられたので 最近はてんぷらとか乗せて頑張って食べています。食後はヤクルト400と大福餅1個。
これが私の一日の食事内容です。体重は安定の47.5kg。
会社では仕事中に甘いペットボトルのカフェ・オ・レとペリエを1本づつ飲んでます。たまに会社のお姉さまが肥れとケーキやお饅頭を下さいますが忙しすぎて食べる暇もありません。なので持って帰って旦那のおやつになっています。旦那が肥る(笑)
そして旦那が通っているスポーツジム、1ヶ月1万円で通い放題。
体力つけたいので悩んでいたけど、会社の福利厚生で1回あたり500円で利用できることになったので 良かった~。これでムキムキになるぞ~。

息子が4月から東京に引越ました。
すこ~し寂しいけど、東京に遊びに行く拠点が出来たと思ったらワクワク。
とりあえずラーメン二郎に行きたい。。。

こんな感じで毎日おちゃらけて暮らしていま~す。
来月のCT何もありませんように。。。

nice!(0)  コメント(2) 

久しぶりの病院 [癌]

採血のため、中央処置室に行ったら「あら、今日は採血の予約はないですよ」と笑われてしまいました。診察まで時間が余っていたので 病棟へ。
私の担当看護師さんに会えました~。
お腹がふっくらして見えたので「ひょっとして3人目?」と挨拶もそこそこに尋ねると「そう!」と満面の笑み。良かったね~良かったね~と笑い合いました。
「すごく元気そうで安心したよ!」と言って貰えました。
ICUに何日も入るような、20時間以上もかかるような手術を受ける人はあれからもいないらしく 私の姿は看護師さんにとっても希望だと言ってもらいました。私は最初の手術を決める前に「子供も生んだ、孫もできた、仕事も人生も充分楽しんだ。45才で亡くなった父、37才で亡くなった弟に比べたらもう充分生きた。治療せずに過ごそうか」と思ったことがあります。旦那の涙にほだされて、手術をすることにしたのですが、今生きていて あの時に生きることを諦めなくて良かったと思うのです。
術後一年半でこれだけ良くなったから、あと一年したらもっと良くなるはず。一日一日が経つのが楽しみなんだよ、と話すと「あなたは生きるオーラに充ち溢れてるよ」と言われました、がんなのに(笑)

診察もかわりなく、喉も綺麗だね、と主治医もニコニコ。
そして唐突に「また髪が短くなりましたね」と。
あー、これたまに自分でバリカンで刈るんですよ~、と言ったらえらくウケてました。あんまり笑う先生じゃないんですが、何がツボだったんだろう。

次は21日でーす。

nice!(1)  コメント(0) 

孫娘の発表会 [癌]

mitenef5a84beb-5fc0-4873-9a6f-16c4764da79e-454x681.jpeg

夜なべをして縫った衣装を着て踊る孫の可愛いこと(顔の造りはともかくw)
珍しく胸にこみあげるものがありました。涙が出ましたテヘ
頑張って生きなくては。

先日のPET-CTの結果がグレーで、MRIを撮りました。
検査の結果、一週間待ちです。絞首台に上る罪人の気分。
再々々発かな~。闘う気は満々。
バッチコーイです。
nice!(0)  コメント(2) 

検診でした。 [癌]

朝イチで、と張り切って出掛けましたがスタート出遅れたか、整理番号276でした。8時45分に採血で処置室に行ったら既に98人待ち。
なんとか採血を済ませ、耳鼻科。
ファイバースコープで見た限りは変化なし。
血液検査の結果が少し数値が悪くて白血球が2100、好中球も少し悪いとか。おそらくTS-1のせいなので心配はないとのこと。炎症反応もないから 心配しないで。でも1ケ月は休薬しましょうと言われました。
ちょうど再来週二泊で韓国旅行に出掛けるので休薬になって良かったかも。先生に韓国行くよ!と言ったらケラケラ笑いながら北朝鮮がミサイル発射しなけりゃいいね、だって。
【北朝鮮がミサイル打とうが、拉致されようが今回は絶対行くけえ】と言っておきました。

帰りは入院時、お世話になった病棟に寄って仲良しの看護師さんに会ってきました。久しぶりだったので ヘアスタイルが変わった私にみんなびっくり。それよりも元気そうでお見舞いの人にしか見えないね、とお褒めの言葉?をいただきました。
師長さんもこんなに元気になるなんて、鳥肌がたったと言われました。そんなに私の状態は大変だったのですか?と尋ねると 20時間を超える手術を受けて、あんな状態だったのにここまで回復した人を私は知らない、そもそもそんなにある手術じゃないのよ、と言われました。

自分の運の強さ、医療チームに感謝感謝。
再来週は韓国で弾けてきます(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

4連休 [癌]

金曜日、年休貰って4連休にしたのに どうもだるくて何もする気が起きない~。

とは言え 金曜日は愛犬の尻尾に爪のようなイボが出来ていたので動物病院に。
土曜日は娘のお友だちの美容師さんが来て髪を夏らしくカットしてくれました。
予定があれば それなりに気分もしゃんとするのだけど、何の予定もないと一日中エアコンの効いた部屋でタオルケットかぶってゴロゴロ。

そろそろ孫娘に頼まれたプリキュアアラモードのキュアマカロンの衣装も作らないと。
でもやる気が出ない~ ヤバイ~
明日の仕事、行きたくない~

明日の朝は気力でシャキッとせねば。
これ、多分抗がん剤のせい。
でもこの抗がん剤は終わりがないんだよね。
止めると再発しそうで怖いし、悩むところだわ。

通院。 [癌]

採血、耳鼻科が終わってから放射線。

喉も綺麗で問題なし。白血球はいつも通り低めではあるけども、TS-1を止めるほどではないのでまた二週間飲んで一週間休みます。
『食べれてないね。』主治医するどい(笑)
このまま痩せると抗がん剤も使えなくなるし、喉の移植部分が痩せると飲込みがもっと難しくなるよ、と脅されました。
エンシュアリキッドを処方したい主治医と飲みたくない私の攻防。
だってまだエンシュアリキッド、自宅に2ケースあるんだもーん。
次回までには1kg肥る約束で許してもらった~。

リレー・フォー・ライフのパンフレットを貰ってきたけど、どうなんだろう。私はリレー・フォー・ライフの活動を全く知らないからな。
夜通しグランドを歩くことに意味はあるんだろうか。
ちょっと調べてから 賛同するなり、スルーするなりしよう。

ストレス [癌]

ネットの上の癌のサークルに入っている。
日記を書いたり、他の人の日記を読んだり。
私のなぐり書きみたいな日記にコメントを残してくれるのはありがたいけど、本当に的はずれだったりする。例えば以前に書いた噂話に関する日記とか。
噂話は構わないって何度も書いてるのに 人の噂も75日だとか だーかーらー噂は良いのよ。
問題は立場がある人がプライバシーを無視して他人に吹聴してることなんだってば。
先日は医療費について、限度額認定は病気になってすぐにしたと書いているのに、したり顔で教えてくださる人とか違う科の請求の合算について うちの保険組合ではダメだと書いているのに、自分はできたとか。だーかーらーそもそも保険組合が違うでしょうに。
と、いうわけでそこではもう日記を書くのは辞めることにしました。
ストレスたまって仕方ないから。

通院日 [癌]

今日は三週間ぶりの市民病院。
自分が病人だということをしょっちゅう忘れている私ですが、病院に行くと否が応でも病人と自覚しますね。

採血の結果もまずまずで、また二週間抗がん剤を飲むことになりました。
先生『少し肥りましょうね』
せっかく移植した腹直筋が嚥下を頑張ってくれているのに、このまま痩せていくばかりだと嚥下が難しくなるばかりだそうで。
エンシュアリキッドを昼と夜に飲むよう処方されました。
バニラは飽きたと言ったらコーヒーとイチゴになった(笑)

缶が42本なので シャレオの調剤薬局で貰うわけにいかず、自宅近くの薬局に処方箋をファクスで送っておいてから帰宅。
抗がん剤とかはシャレオの薬局だと市民病院からの帰りの患者さんが多いから 常に在庫があるので良いんだけど~
案の定 自宅近くの薬局にはTS-1がなくて 明日取りに行くことになりました。
なんのためにファクスしたのやら。
ジェネリックがないから 正規品にしますか?5000円くらい高いですけど、って言われました。今まで飲んでいたのがジェネリックだということも知りませんでしたが。
明日、仕事帰りにジェネリックを取りに行きます。

病棟に行って 仲良しの看護師さんに会ってきました。
年末から親の介護で休まれていた主任さんにも会えて嬉しかったです。
みんな、口を揃えて『病人に見えないくらい元気ね!』と言ってくださったのがめっちゃ嬉しかったです。

明日から6月 [癌]

明日から15時までの勤務になります、嬉しい~。
12時までの半日勤務が4ヶ月も続いて うんざりしていました。
私はコールセンター勤務です。オペレータを経て、SV的な仕事をしていましたが声が出にくいし、構音障害があるのでリーダーから外してもらってバック業務をしています。
毎日毎日、他人が作ったオーダーの進捗状況を確認して、締め切りなのにオーダーが未完成で送信されてないものに警告するだけのルーチン。
あとは、他人が管理しているデータの投入くらい。
もっと生産性のある仕事がしたーい!
と、言っても まだまだ病休を使っている身なので 大きいことが言えません(笑)

昨日の診察では検査の結果もファイバースコープの画像も問題なくて 無事にTS-1を開始することが出来ました。放射線科でも経過が良いから隔回の診察にしましょうと言って貰えました。少しずつ、病院参りの回数が減ればいいな。

先日、噂の話を書きましたが もっとたちが悪い人がいました。
一般企業でいうと係長レベルの人ですが、その人 私の癌のステージをプライベートではつきあいがない人に話していました。
話をされた人とは最近話すようになったので 『ステージ4だなんて深刻な状態なのに なんでそんな話をするのだろう』と思ったそうです。係長もどきとは 12,3年前は親しく話をしていましたが、何かが彼の逆鱗に触れたのか ある日突然無視をされるようになりました。その頃は私も入社して2年目くらいの契約社員だったので 上司から無視されるという状況がとても辛かったです。でも大人の対応をと意識して挨拶はきちんとしていました。あ、向こうは無視でしたよ。その後 社員登用試験に合格し、お世話になった上司全員に挨拶に回った時も木で鼻をくくったような態度でした。その後は私も強くなり 無視には無視で返しても平気になりました。と、いうわけで10年以上口も訊いていないのに、私の情報をどこで知ったの?SNSもあるし、仲良しの契約社員さんもいるので そこから入手したとしても 付合いもない他の人に話すのってありなの?
頭に来るというより 呆れてしまって、母体の会社の倫理委員会に電話しようか、それとも係長もどきの上長にチクるか より効果的な方法で落とし前をつけてもらおうと画策中です。こんなん考えるとワクワクしちゃう[黒ハート](性格悪い)



口の渇き [癌]

皆、きっと悩んでると思う。
口、乾くよね
喉は飲み物を常に持参してお行儀悪くてもいかなる時も水分補給するけど、唇が乾くのよ~。唇の端がいつもカリカリ。茶色の何か(笑)が、常にくっついてる。唾液が出ないってこういうことなのね。
リップクリームやリップバームじゃどうにもならん。
ま、馴れるしかない、受けいれるしかない。
そのうち多少は改善されるでしょう。
明日は採血、耳鼻科、放射線科。TS-1が飲めますように。