So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

韓国旅行

1508401142162.jpg

姉と姪と一緒に韓国ショッピングツアー(笑)
はじめての韓国とっても楽しかったです。
サムギョプサル、マンドゥ、ククス、トースト、チキン、ソルロンタン、キンパ、バナナウニュ、ピビンパ どれも少しずつですが美味しくいただきました。
と、いうか味覚は良くわからないけど、一緒に食べる人たちが美味しいね、と嬉しそうな顔をしてるのを見てると美味しい気がしてきます。
江南のモールで爆買いの二日間。
会社の同僚にはばらまき用のパックとハンドクリームをロッテ免税店で事前に頼んでいたので楽勝。ほぼほぼ自分の服とアクセサリー、娘の服とアクセサリー。あとは化粧品。スーツケースパンパンになりました(笑)旦那には買えるものがなかったので、ロッテ百貨店でヒューゴ・ボスの香水を。使わなかったら私が使うから無駄にならん。嗅覚が敏感になってしまって電車内で男性の加齢臭や便臭が気になるので、最近私もうっすら香水(ブルガリのメンズ)をつけています。我慢できなくなったら自分の匂いを嗅いで凌いでます。

孫には髪止めくらいしかなくて、ごめーんの世界。
と、いうのも娘が出発前日に帯状疱疹で入院してしまって、孫二人は婿のおかあさんのお世話になってしまいました。旅行取り止めも検討したけど、行ける時に行っておかないと…ね。
おかあさんには少し高級なパックを買いました、迷惑かけちゃって。
お菓子は 韓国のものだと食べないヒトも多いのでロッテのものをほんのちょっとだけ。

明洞の街は下水の臭いで少し参ったけど、馴れたらそれはそれで風情があってよろし。ソウルは地下鉄で移動するのが常識のようで、韓国語が堪能な姪がいて助かりました。
広島には地下鉄なんてないし、あまり電車に乗ることはないのです。
というか、ソウルの運転マナーが悪すぎて怖い((((;゜Д゜)))
帰りにホテルの送迎車を使ったのだけど、10分でも怖かった。一般道でもあれだから高速だとどんなんだろ。
ともあれ、とっても楽しい旅行でした。今度は旦那と観光地を回りたいです。
姉と姪の旅行は楽しかったけど、ガイドの姪の機嫌とりに姉は気を遣うし、そのストレスを私にぶつけてくるし(笑)母娘の口喧嘩がはじまったら 私はつらい(笑)そもそも私は次女なので、長女の姉と姪にはダメだしばかりされてました!ま、普段からなのでスルースキルが高い私は平気ですけど。

旅行中、ソルロンタンを食べている時に誤嚥してしまい牛肉の欠片が気管に入りました。
息ができなくなり、救急車を呼んでもらおうかとまで思いましたが 決死の思いで吐き出したらなんとかなりました。肉の欠片が気管を下っていくのがわかりました、そして詰まったのも。
誤嚥で肺炎になるのも怖いけど(経験済み)その前に誤嚥で窒息死しないようにしなくては。
正月に餅を詰まらせて亡くなる老人の気持ちがわかりました。

光免疫療法の治験が年内に始まるようです。
再発もこれで怖くない。これでまた闘えます。


nice!(0)  コメント(2) 

検診でした。 [癌]

朝イチで、と張り切って出掛けましたがスタート出遅れたか、整理番号276でした。8時45分に採血で処置室に行ったら既に98人待ち。
なんとか採血を済ませ、耳鼻科。
ファイバースコープで見た限りは変化なし。
血液検査の結果が少し数値が悪くて白血球が2100、好中球も少し悪いとか。おそらくTS-1のせいなので心配はないとのこと。炎症反応もないから 心配しないで。でも1ケ月は休薬しましょうと言われました。
ちょうど再来週二泊で韓国旅行に出掛けるので休薬になって良かったかも。先生に韓国行くよ!と言ったらケラケラ笑いながら北朝鮮がミサイル発射しなけりゃいいね、だって。
【北朝鮮がミサイル打とうが、拉致されようが今回は絶対行くけえ】と言っておきました。

帰りは入院時、お世話になった病棟に寄って仲良しの看護師さんに会ってきました。久しぶりだったので ヘアスタイルが変わった私にみんなびっくり。それよりも元気そうでお見舞いの人にしか見えないね、とお褒めの言葉?をいただきました。
師長さんもこんなに元気になるなんて、鳥肌がたったと言われました。そんなに私の状態は大変だったのですか?と尋ねると 20時間を超える手術を受けて、あんな状態だったのにここまで回復した人を私は知らない、そもそもそんなにある手術じゃないのよ、と言われました。

自分の運の強さ、医療チームに感謝感謝。
再来週は韓国で弾けてきます(笑)

nice!(0)  コメント(2)