So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

韓国旅行

1508401142162.jpg

姉と姪と一緒に韓国ショッピングツアー(笑)
はじめての韓国とっても楽しかったです。
サムギョプサル、マンドゥ、ククス、トースト、チキン、ソルロンタン、キンパ、バナナウニュ、ピビンパ どれも少しずつですが美味しくいただきました。
と、いうか味覚は良くわからないけど、一緒に食べる人たちが美味しいね、と嬉しそうな顔をしてるのを見てると美味しい気がしてきます。
江南のモールで爆買いの二日間。
会社の同僚にはばらまき用のパックとハンドクリームをロッテ免税店で事前に頼んでいたので楽勝。ほぼほぼ自分の服とアクセサリー、娘の服とアクセサリー。あとは化粧品。スーツケースパンパンになりました(笑)旦那には買えるものがなかったので、ロッテ百貨店でヒューゴ・ボスの香水を。使わなかったら私が使うから無駄にならん。嗅覚が敏感になってしまって電車内で男性の加齢臭や便臭が気になるので、最近私もうっすら香水(ブルガリのメンズ)をつけています。我慢できなくなったら自分の匂いを嗅いで凌いでます。

孫には髪止めくらいしかなくて、ごめーんの世界。
と、いうのも娘が出発前日に帯状疱疹で入院してしまって、孫二人は婿のおかあさんのお世話になってしまいました。旅行取り止めも検討したけど、行ける時に行っておかないと…ね。
おかあさんには少し高級なパックを買いました、迷惑かけちゃって。
お菓子は 韓国のものだと食べないヒトも多いのでロッテのものをほんのちょっとだけ。

明洞の街は下水の臭いで少し参ったけど、馴れたらそれはそれで風情があってよろし。ソウルは地下鉄で移動するのが常識のようで、韓国語が堪能な姪がいて助かりました。
広島には地下鉄なんてないし、あまり電車に乗ることはないのです。
というか、ソウルの運転マナーが悪すぎて怖い((((;゜Д゜)))
帰りにホテルの送迎車を使ったのだけど、10分でも怖かった。一般道でもあれだから高速だとどんなんだろ。
ともあれ、とっても楽しい旅行でした。今度は旦那と観光地を回りたいです。
姉と姪の旅行は楽しかったけど、ガイドの姪の機嫌とりに姉は気を遣うし、そのストレスを私にぶつけてくるし(笑)母娘の口喧嘩がはじまったら 私はつらい(笑)そもそも私は次女なので、長女の姉と姪にはダメだしばかりされてました!ま、普段からなのでスルースキルが高い私は平気ですけど。

旅行中、ソルロンタンを食べている時に誤嚥してしまい牛肉の欠片が気管に入りました。
息ができなくなり、救急車を呼んでもらおうかとまで思いましたが 決死の思いで吐き出したらなんとかなりました。肉の欠片が気管を下っていくのがわかりました、そして詰まったのも。
誤嚥で肺炎になるのも怖いけど(経験済み)その前に誤嚥で窒息死しないようにしなくては。
正月に餅を詰まらせて亡くなる老人の気持ちがわかりました。

光免疫療法の治験が年内に始まるようです。
再発もこれで怖くない。これでまた闘えます。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

レモンママ

mona-queenさん、

お疲れ様でした。
韓国旅行すごく楽しまれた様子が伝わってきました。
食事は大丈夫かな〜と勝手に心配していましたが、すこしは食べられたみたいでよかったですね。

お肉詰まらせてしまったのには驚きました。
怖いし苦しかったでしょう。
私も窒息しそうになることがしばしばです。気をつけないといけませんね。

エンシュアとかメイバランスとかは持っていかれたのでしょうか。
それとも旅行中は全て現地の食事を頑張って食べていたのでしょうか。

韓国での買い物も楽しかったんですね。
お仕事しているから洋服やアクセサリー必須アイテムですね。
私はあまり外出しないので何年も前のぶかぶかになった洋服を着続けています。
mona-queenさんと見習っておしゃれしないとね。
自分に喝入れます〜
by レモンママ (2017-10-22 13:55) 

mona-queen

レモンママさん、ありがとうございます!
とっても楽しかったです。次は下関からフェリーで釜山に行こうかな?なんて企んでます。計画だけでも楽しいです。

けっこう食べましたよ、ソルロンタンの牛肉は失態でしたが、ククスが美味しくて。キムチとか自分で好きなものを入れて食べるのでしょうけど、私はそのままで。色んな素材の味が凝縮されたスープで、ソルロンタンもですけど滋養に満ちた味でした。あれなら食べられます。
テイクアウトしたチキンがとても美味しくて もちろんひときれ食べるのが精一杯なのですが、満足しました。
コーン茶が好きで、コンビニで買っては飲んでましたよ。
二本買うと一本無料でついてくるので三人で買うととってもお得(笑)
エンシュアもメイバランスもいいや!と持って行きませんでした。
いざとなれば 韓国にもなんかあるだろーとたかをくくって。
思いのほかたくさん食べられたので 栄養剤を購入することもなく、ひたすらコーン茶と甘い甘いバナナウニュ(バナナ牛乳)を飲んでましたよ。

韓国でも私たちが買い物に行ったのは激安商店街(笑)
すごいですよ~、セーター1000円、スカート1000円、みたいな。
フェイクレザーですがとっても素敵なデザインと色のジャケットがあったのですが、痩せすぎてて着ると不細工だったので泣く泣く諦めました。3500円だったのにな~
仕事に行くので身綺麗にしたいというのもありますが、手術の後遺症で顔が歪んでしまってるので 少しでも顔から目を逸らしたい気持ちもあります。
旅行の写真とか見返すと 顔の右側の麻痺が目立って悲しくなります。
でも、仕方ないですよね。命をつなぐためには仕方ない。
毎日楽しく暮らしてたら 顔の麻痺なんて気にならなくなるかな?なんて。

レモンママさんもこれからは寒くなるので おうちで暖かくされるのが良いと思いますが 暖かくなる頃には外にガンガン出掛けられるようになると良いですね~。お互いもっともっと元気になるよう頑張りましょう!
by mona-queen (2017-10-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。