So-net無料ブログ作成

遺影

フォトスタジオでプロカメラマンに撮影していただきました。
傷はあるけど、少しふっくら撮れたので嬉しい。
娘に買ってもらったお気に入りのトップス。
葬儀は家族だけでする予定なのであまり必要ないかと思うけど 色々準備もしとかないと。
何かあったらいけないからね、と会社で話してると 先輩方が『昔から遺影を先に撮ってたら長生きするって言うのよ、良かったね。』

よ~し、頑張って長生きしちゃうぞ!

息子

息子の住む街に行ってきました。
大学を出てから 隣の県に住んでいます。
一人暮らしも三年目。一年目に私の病気が発覚しました。
それまで毎月のように会いに行っていたけど、体力がなくて去年は三回
今年は2回行っただけ。息子も一年目は髪を切るのも地元の美容室で切るため
わざわざ帰ってきていたけど、去年は2回。今年は1回も帰ってきません。
土日はサービス業だから帰れないしね……。
昨年生まれた二人目の姪にもまだ会ってないし。

久しぶりの息子の部屋は綺麗で拍子抜け。
一瞬、彼女が来てるのかと思ったくらい。
キッチンのグリルが汚れていたので、絶対彼女が来てると思ったわ
(彼女はグリルを使うけど掃除しない(笑))
掃除は部屋が臭くなるので なるべくごみをマメに出すようにしてると。
グリルは自分が料理に使ったと。
釣りが趣致で、先日50cmの鰆を釣って必死でさばいて焼いて食べたとか。

もう母さん用なしだなー、と ぼやいたら笑ってた息子。
でも『あんたは男の子だから 口には出さないけど、母さんが病気になって心配したじゃろう。
20時間を超える手術の時も仕事を休んでまで来るな、と言って来させなかったけど、本当は
来たかったじゃろう。子供に心配かけてダメな親でごめんね。』と言ったら
ちょっと真面目な顔になって『ダメじゃない。母さんが元気になってくれて良かったよ』と、
ぽつり。母さん、ウルッと来ました。

4連休 [癌]

金曜日、年休貰って4連休にしたのに どうもだるくて何もする気が起きない~。

とは言え 金曜日は愛犬の尻尾に爪のようなイボが出来ていたので動物病院に。
土曜日は娘のお友だちの美容師さんが来て髪を夏らしくカットしてくれました。
予定があれば それなりに気分もしゃんとするのだけど、何の予定もないと一日中エアコンの効いた部屋でタオルケットかぶってゴロゴロ。

そろそろ孫娘に頼まれたプリキュアアラモードのキュアマカロンの衣装も作らないと。
でもやる気が出ない~ ヤバイ~
明日の仕事、行きたくない~

明日の朝は気力でシャキッとせねば。
これ、多分抗がん剤のせい。
でもこの抗がん剤は終わりがないんだよね。
止めると再発しそうで怖いし、悩むところだわ。

通院。 [癌]

採血、耳鼻科が終わってから放射線。

喉も綺麗で問題なし。白血球はいつも通り低めではあるけども、TS-1を止めるほどではないのでまた二週間飲んで一週間休みます。
『食べれてないね。』主治医するどい(笑)
このまま痩せると抗がん剤も使えなくなるし、喉の移植部分が痩せると飲込みがもっと難しくなるよ、と脅されました。
エンシュアリキッドを処方したい主治医と飲みたくない私の攻防。
だってまだエンシュアリキッド、自宅に2ケースあるんだもーん。
次回までには1kg肥る約束で許してもらった~。

リレー・フォー・ライフのパンフレットを貰ってきたけど、どうなんだろう。私はリレー・フォー・ライフの活動を全く知らないからな。
夜通しグランドを歩くことに意味はあるんだろうか。
ちょっと調べてから 賛同するなり、スルーするなりしよう。

外食

旦那の休みに合わせて年休を貰ったので 今日はゆっくりしようと思っていましたが、結局外出。
旦那のリクエストで蔦谷家電に行きました。家電やパソコン周辺機器を見るのが好きな
旦那にとって家電量販店はパラダイス。私は待ってる間に本を読んだりコーヒーを飲んだりできるので蔦谷家電は好きです。本当は旦那も家電品を見るなら一人でゆっくり選んだりしたいんだろうけど、私が病気になってから極力一緒に過ごそうとしてくれています。正直鬱陶しく感じることもあるけど、彼なりの優しさなんだろうな、と理解して甘えることにしています。
昼はいつも行列で入れなかった京都勝牛に行きました。私はローストビーフ丼。頑張って半分食べました。旦那と外食すると必ず体力をつけよう、肥ろう、とお肉をチョイスされます。正直つらい(笑)

おかげで夕飯は胃がもたれてしまって食べられず、旦那に叱られながらエンシュアリキッドとバナナとスイカを口にしました。今朝でTS-1が終わったので一週間休薬です。やっと体がしゃきしゃき動くような気がするので、趣味の刺し子がんばっちゃお~

妬み

今日は 7月からの職場の体制が変わることでの異動の発令でした。
たくさんの人が出て行ったり 戻ってきたり。
私より後に社員に登用された人が主査になって戻ってくるのを社内の人事速報を見て
知ると寂しく感じました。
中には他支店の同期が主査で広島に来るとか。彼女とは仲良しで 彼女の出世を喜んでは
いるけれども 自分が思い描いた未来が叶わないことが分かっているので悲しくなったり。
仕方ない、病気だもの。
モチベーションだけではどうにもならないり二年の穴は大きい。

そして私に対してハラスメント行為をしていた主査が、課長代理になって私たちの職場に
戻ってくる。ちーーーん、死んだね(笑)
ハラスメント委員会のほうへは話も通してあったけど、匿名では追求するにも限度があるし
記名では今後が仕事しにくくなる。
匿名で注意したところで、そういう心ないことをする人は人の痛みに気がつくわけがない。
7月から気持ち良く仕事をするためにも もう調査は良い、打ち切ってくださいと言いました。
後ろを向いて怒っても仕方ない。これからは前を向いて闘わないと。

ストレス [癌]

ネットの上の癌のサークルに入っている。
日記を書いたり、他の人の日記を読んだり。
私のなぐり書きみたいな日記にコメントを残してくれるのはありがたいけど、本当に的はずれだったりする。例えば以前に書いた噂話に関する日記とか。
噂話は構わないって何度も書いてるのに 人の噂も75日だとか だーかーらー噂は良いのよ。
問題は立場がある人がプライバシーを無視して他人に吹聴してることなんだってば。
先日は医療費について、限度額認定は病気になってすぐにしたと書いているのに、したり顔で教えてくださる人とか違う科の請求の合算について うちの保険組合ではダメだと書いているのに、自分はできたとか。だーかーらーそもそも保険組合が違うでしょうに。
と、いうわけでそこではもう日記を書くのは辞めることにしました。
ストレスたまって仕方ないから。

通院日 [癌]

今日は三週間ぶりの市民病院。
自分が病人だということをしょっちゅう忘れている私ですが、病院に行くと否が応でも病人と自覚しますね。

採血の結果もまずまずで、また二週間抗がん剤を飲むことになりました。
先生『少し肥りましょうね』
せっかく移植した腹直筋が嚥下を頑張ってくれているのに、このまま痩せていくばかりだと嚥下が難しくなるばかりだそうで。
エンシュアリキッドを昼と夜に飲むよう処方されました。
バニラは飽きたと言ったらコーヒーとイチゴになった(笑)

缶が42本なので シャレオの調剤薬局で貰うわけにいかず、自宅近くの薬局に処方箋をファクスで送っておいてから帰宅。
抗がん剤とかはシャレオの薬局だと市民病院からの帰りの患者さんが多いから 常に在庫があるので良いんだけど~
案の定 自宅近くの薬局にはTS-1がなくて 明日取りに行くことになりました。
なんのためにファクスしたのやら。
ジェネリックがないから 正規品にしますか?5000円くらい高いですけど、って言われました。今まで飲んでいたのがジェネリックだということも知りませんでしたが。
明日、仕事帰りにジェネリックを取りに行きます。

病棟に行って 仲良しの看護師さんに会ってきました。
年末から親の介護で休まれていた主任さんにも会えて嬉しかったです。
みんな、口を揃えて『病人に見えないくらい元気ね!』と言ってくださったのがめっちゃ嬉しかったです。

腹痛

土日ゆっくり過ごしていましたが、夜 腹痛で七転八倒しました。
右側の腹直筋は移植のために採取しているので 筋肉がひとやまありません。
こないだから筋肉がないのに、硬くなっていたので不思議に思っていました。
あれ、きっと便ね。筋肉がないから踏ん張れないし、食事量が少ないので便秘がちなんです。
夜中二時間のたうちまわりました。
頼みの綱の旦那は夜勤で不在。
愛犬が 痛みに耐える私にじゃれついてくるし、もうカオス。

出すもの出したら楽になりましたが、知人に話すと『それ、抗がん剤の副作用よ』
彼女もTS-1を飲んでいるので 腹痛や下痢に悩んでいるそうです。
TS-1を処方してもらう時に貰う冊子にも書いてありました。
腹痛とかあると 転移かと不安になっちゃう(笑)
原因がわかったので一安心です。

明日は検診です。何事もありませんように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悩み事

病気のほうは特にかわりなく。
これが日常と思えるくらい変わりなく。

ここ最近娘からのLINEが元気ないな、と感じていたら……
婿さん、仕事辞めてた……

飲食店とかを経営する会社の副社長と言う名の雑用係だったんだけど
度重なる社長の我が儘と暴行についていけなくなったそう。
社長は昔からの友人だったけど、人間性にも疑問があると言ってた。
夜の仕事で、激務だったので 長く出来る仕事ではないと思っていたので
ちょうど良かったかな。

幸いなことに この雑用係時代に作ってきた人脈で 雇用について誘いがあるそう。
また家にお父さんがいることで お父さんっ子の孫がニコニコしているのだとか。
少し鋭気を養って また頑張ってくれたら酔いな。
それまで私も精一杯フォローします。