So-net無料ブログ作成
検索選択

ストレス [癌]

ネットの上の癌のサークルに入っている。
日記を書いたり、他の人の日記を読んだり。
私のなぐり書きみたいな日記にコメントを残してくれるのはありがたいけど、本当に的はずれだったりする。例えば以前に書いた噂話に関する日記とか。
噂話は構わないって何度も書いてるのに 人の噂も75日だとか だーかーらー噂は良いのよ。
問題は立場がある人がプライバシーを無視して他人に吹聴してることなんだってば。
先日は医療費について、限度額認定は病気になってすぐにしたと書いているのに、したり顔で教えてくださる人とか違う科の請求の合算について うちの保険組合ではダメだと書いているのに、自分はできたとか。だーかーらーそもそも保険組合が違うでしょうに。
と、いうわけでそこではもう日記を書くのは辞めることにしました。
ストレスたまって仕方ないから。

通院日 [癌]

今日は三週間ぶりの市民病院
自分が病人だということをしょっちゅう忘れている私ですが、病院に行くと否が応でも病人と自覚しますね。

採血の結果もまずまずで、また二週間抗がん剤を飲むことになりました。
先生『少し肥りましょうね』
せっかく移植した腹直筋が嚥下を頑張ってくれているのに、このまま痩せていくばかりだと嚥下が難しくなるばかりだそうで。
エンシュアリキッドを昼と夜に飲むよう処方されました。
バニラは飽きたと言ったらコーヒーとイチゴになった(笑)

缶が42本なので シャレオの調剤薬局で貰うわけにいかず、自宅近くの薬局に処方箋をファクスで送っておいてから帰宅。
抗がん剤とかはシャレオの薬局だと市民病院からの帰りの患者さんが多いから 常に在庫があるので良いんだけど~
案の定 自宅近くの薬局にはTS-1がなくて 明日取りに行くことになりました。
なんのためにファクスしたのやら。
ジェネリックがないから 正規品にしますか?5000円くらい高いですけど、って言われました。今まで飲んでいたのがジェネリックだということも知りませんでしたが。
明日、仕事帰りにジェネリックを取りに行きます。

病棟に行って 仲良しの看護師さんに会ってきました。
年末から親の介護で休まれていた主任さんにも会えて嬉しかったです。
みんな、口を揃えて『病人に見えないくらい元気ね!』と言ってくださったのがめっちゃ嬉しかったです。

腹痛

土日ゆっくり過ごしていましたが、夜 腹痛で七転八倒しました。
右側の腹直筋は移植のために採取しているので 筋肉がひとやまありません。
こないだから筋肉がないのに、硬くなっていたので不思議に思っていました。
あれ、きっと便ね。筋肉がないから踏ん張れないし、食事量が少ないので便秘がちなんです。
夜中二時間のたうちまわりました。
頼みの綱の旦那は夜勤で不在。
愛犬が 痛みに耐える私にじゃれついてくるし、もうカオス。

出すもの出したら楽になりましたが、知人に話すと『それ、抗がん剤の副作用よ』
彼女もTS-1を飲んでいるので 腹痛や下痢に悩んでいるそうです。
TS-1を処方してもらう時に貰う冊子にも書いてありました。
腹痛とかあると 転移かと不安になっちゃう(笑)
原因がわかったので一安心です。

明日は検診です。何事もありませんように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

悩み事

病気のほうは特にかわりなく。
これが日常と思えるくらい変わりなく。

ここ最近娘からのLINEが元気ないな、と感じていたら……
婿さん、仕事辞めてた……

飲食店とかを経営する会社の副社長と言う名の雑用係だったんだけど
度重なる社長の我が儘と暴行についていけなくなったそう。
社長は昔からの友人だったけど、人間性にも疑問があると言ってた。
夜の仕事で、激務だったので 長く出来る仕事ではないと思っていたので
ちょうど良かったかな。

幸いなことに この雑用係時代に作ってきた人脈で 雇用について誘いがあるそう。
また家にお父さんがいることで お父さんっ子の孫がニコニコしているのだとか。
少し鋭気を養って また頑張ってくれたら酔いな。
それまで私も精一杯フォローします。

抗がん剤

明日でTS-1の服用が終わるので めっちゃ嬉しい[るんるん][目がハート][るんるん]
私の副作用は軽い方だけど、それでも眠気や倦怠感がある。
すごーく量が少ないんだけどね。。。
来週は検診。何事もなければ良いな~。

その前に歯科が変な時間に予約が入ってるから変更の電話をした。
どうも受付の女性と相性が会わずイライラしちゃう。
無事に変更はできたけど、希望の日じゃないのよね。
それは予約だから仕方ないけど、何度も15時以降で予約が取れる日と言ってるのに なんで「午後がいいんですか?」って聞くのぉー!
15時って午後しかないでしょー!(笑)

昨日旦那がPanasonicの携帯用の吸入器買ってくれた。
なんでピンク色なのー?!言いたいところ我慢。
Amazonでの評価があまり良くなかったから 買おうかどうしようか悩んでたけど、買ってくれたので 感謝して使おう。

防弾少年団のライブ

今日は19時から防弾少年団のライブ。
物販のため、朝の10時から並んできました。
本当は8時くらいには並びたかったけど、広島はあいにくの雨。平日だし雨だしそこまで並んでないだろうと思った私。甘かったよ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今までで一番すごい列だったよー。
SHINeeやEXOの比じゃなかった、中央公園の向こうのほうまでずーっと。
12時物販開始で買えたのは14時。4時間も雨の中、傘さして買えたのはうちわのみ。タオルもバンダナもバッグも売り切れ。

19時からのライブまで 一旦家に戻って休みます~。
病人のくせに何やってるんだろう、わたしゃ。
最近TS-1に体が馴れたのか、眠気やだるさ、目蓋の腫れを気にせずに生活出来ています。でもこないだもSHINeeの2日間公演のあと、肺炎になったので気をつけなくては。

明日から6月 [癌]

明日から15時までの勤務になります、嬉しい~。
12時までの半日勤務が4ヶ月も続いて うんざりしていました。
私はコールセンター勤務です。オペレータを経て、SV的な仕事をしていましたが声が出にくいし、構音障害があるのでリーダーから外してもらってバック業務をしています。
毎日毎日、他人が作ったオーダーの進捗状況を確認して、締め切りなのにオーダーが未完成で送信されてないものに警告するだけのルーチン。
あとは、他人が管理しているデータの投入くらい。
もっと生産性のある仕事がしたーい!
と、言っても まだまだ病休を使っている身なので 大きいことが言えません(笑)

昨日の診察では検査の結果もファイバースコープの画像も問題なくて 無事にTS-1を開始することが出来ました。放射線科でも経過が良いから隔回の診察にしましょうと言って貰えました。少しずつ、病院参りの回数が減ればいいな。

先日、噂の話を書きましたが もっとたちが悪い人がいました。
一般企業でいうと係長レベルの人ですが、その人 私の癌のステージをプライベートではつきあいがない人に話していました。
話をされた人とは最近話すようになったので 『ステージ4だなんて深刻な状態なのに なんでそんな話をするのだろう』と思ったそうです。係長もどきとは 12,3年前は親しく話をしていましたが、何かが彼の逆鱗に触れたのか ある日突然無視をされるようになりました。その頃は私も入社して2年目くらいの契約社員だったので 上司から無視されるという状況がとても辛かったです。でも大人の対応をと意識して挨拶はきちんとしていました。あ、向こうは無視でしたよ。その後 社員登用試験に合格し、お世話になった上司全員に挨拶に回った時も木で鼻をくくったような態度でした。その後は私も強くなり 無視には無視で返しても平気になりました。と、いうわけで10年以上口も訊いていないのに、私の情報をどこで知ったの?SNSもあるし、仲良しの契約社員さんもいるので そこから入手したとしても 付合いもない他の人に話すのってありなの?
頭に来るというより 呆れてしまって、母体の会社の倫理委員会に電話しようか、それとも係長もどきの上長にチクるか より効果的な方法で落とし前をつけてもらおうと画策中です。こんなん考えるとワクワクしちゃう[黒ハート](性格悪い)



口の渇き [癌]

皆、きっと悩んでると思う。
口、乾くよね
喉は飲み物を常に持参してお行儀悪くてもいかなる時も水分補給するけど、唇が乾くのよ~。唇の端がいつもカリカリ。茶色の何か(笑)が、常にくっついてる。唾液が出ないってこういうことなのね。
リップクリームやリップバームじゃどうにもならん。
ま、馴れるしかない、受けいれるしかない。
そのうち多少は改善されるでしょう。
明日は採血、耳鼻科、放射線科。TS-1が飲めますように。

 [癌]

私は怒っています。
怒髪天を抜くとはこのことです。

去年の入院の時【身内が見舞に来てくれないので●●さんがずっと付き添っている】といった嘘を言い触らしているヤツがいたそうです。
●●さんとは既に退職したけど同期の友人です。彼女には見舞さえも断っています。

◎姉が近所にいる◎旦那がいる◎娘がいる◎息子もいる◎不本意だけどクソトメもいる  ◎最近は会えないけど大事な友達もいる
姉が毎日通いつめてくれましたが?抗がん剤で苦しんでいるところを見せたくないから来るなと言った日と喧嘩して「顔を見せんな」と言った日以外は毎日来てくれました。
旦那も夜勤の時でも 夜勤明けに自宅に戻る前に私の顔が見たいから、と会いに来てくれましたが?
癌で治療中の病人を見放すような身内は私にはいません。
それに 赤の他人に付添いなんて頼みません。

私が気が強くて、ワガママだから 付添いがいないと言いたかったの?
二重に失礼だろう。私と私の身内を侮辱していると思うよ。
それに市民病院は完全看護で付添い不要だからね。

そんな嘘を言ってたヤツ。私、彼女にそんな内情を話すほど仲良くないし。
癌で治療のため、しばらく会社を休むとは言ったよ、グループの朝礼の時に。
席を空けて迷惑をかけることになるし、何より生き死にがかかっていることで 無責任な噂を流されるのがイヤだったので、事実を最小限伝えたのに。
呆れてモノが言えません。
これを教えてくれたのも 最近話をするようになった同僚です。
「生き死にで大変な時に (彼女とも私とも)親しくもないヤツがなんでそんな話をするのか」不思議に思ったそうです。で、他の話をしている時に私がヤツの見舞いも断って 二回目の入院時はスケジュールを聞かれても『あなたに話す義務はない』と答えなかったと聞いて 「あれ?おかしい」と思い、私に色々訊ねてきてヤツの嘘が露見。

どうしてくれようか……(怒)

ヘアカット [癌]

いつも行ってた美容室の担当の美容師さんがお店を移ったので、その美容室に行く気がしない~。こないだは店長さんが施術してくれたけど、腕は良かったけど、どうも合わない~。新しいお店に移るなら教えてくれたら 私も通うのにな~とも思うけど 前のお店への仁義としてお客を連れては行けないのでしょう。
また美容室ジプシーになりかけていたところに朗報が!
娘のお友達が美容師さんで、私の髪くらいなら切ってあげるよ、と。
流石に無料というわけにはいかないので相場を払うよと言ったら自分はあまり上手くないのでカットモデルをしてもらうつもりなので要らないと辞退されました。

1本800円の乃がみの食パンが大好きな彼女のために昨日、会社帰りに買ってきました。800円の食パンでカット!
今日はうちのガレージに椅子を出して、蚊取り線香を焚いて 即席美容室。
いい感じにしてもらいました[黒ハート]

首に大きい傷があるので、あまり知らない美容室や美容師さんにしてもらうのは説明するのも面倒で嫌なんです。滑舌が悪いから、説明しても聞取りにくいみたいだし。コミュニケーションを取ろうと話しかけて下さるのは嬉しいけど、話すのが辛い日もあるんです~。下手に首を触られると痛い時もあるしな~。
彼女は私の病気も後遺症も良く理解しているから 楽!

上の孫と同い年の子がいるので、おやつやジュースを用意しておきました。
娘と孫たちも一緒に来ていたけど、旦那が夜勤で昼間は寝ているのでお昼はもちろんお茶もしてあげられなかったので やきそばを作って持って帰らせました。ジュースやお茶もクーラーバッグに入れてあげたので 帰りにせせらぎ公園で食べて水遊びさせると言っていました。

娘宅用に いなり寿司、ポテトサラダ、手羽先のから揚げ、餅米焼売、アボカドと生ハムのオードブルを作ったので 美容師の彼女にも同じように持たせて帰らせました。二人とも給料日前だし、夕飯作りは毎日悩むので助かる!と大喜びでした。良かった~喜んでくれて。

また来月もカットに来てくれるそうなので 嬉しいです。
これで毎月憂鬱な美容室通いが楽になりました。