So-net無料ブログ作成

休み

年休がたくさん余っているので 旦那の休みに合わせて休みました。

お盆に墓参りに行けなかったので、婚家と実家の墓参りに行って来ました。
実家のお墓には両親と6才下の弟が眠っています。
三人が生前良く飲んでいたものを手向けました。
父には日本酒、母にはビール、弟にはアクエリアス。

帰りには寄り道して、【ステーキのB】に 行きました。
ハラミステーキランチ150gを注文。旦那は200g。
私のステーキ一切れを旦那にあげたので 実際は100g。ライスは1/4食べられました!
頑張った~。ここ、お水が炭酸水で ワタシ的にはポイント高め。
いきなりステーキよりは美味しかったような気がします。

その後は蔦屋家電に行きました。
私は 井上ひさしの娘、井上都の書いた ごはんの時間 というエッセイと そうざいサラダのレシピ本を購入。読むのも お料理するのも楽しみ。味はわからないけど、イメージだけでも楽しいな。

帰宅してからは近所のスーパー銭湯に行きました。
電気風呂でビリビリしびれました(笑)
楽しい一日でした~。
nice!(0)  コメント(2) 

通院日

3週間ぶりに病院です。

二週間TS-1を飲んで、1週間休薬して、休薬の週の終わりの日に採血して数値をみます。
そして白血球の値をみて またTS-1を飲むか判断してもらっています。
内蔵にも負担がかかるので いつ頃まで飲むのか聞いてみました。
術後の再発が心配な時期に飲むだけなので 私の場合はあと半年だそうです。

喉は変わりなく、採血の結果も良好。
でも3週間毎に裁判の判決を聞きに行ってる気分です。
nice!(0)  コメント(2) 

嬉しいこと

今日は息子の25歳の誕生日です。

隣の県で働いています。朝、お誕生日おめでとうのLINEをしました。
先日、パソコンの設定で部屋に行った時に、誕生日一緒にごちそう食べられないから 何か美味しいものを食べるようメモと1万円を置いて帰ったのでプレゼントはなし。
(何故か今回はガス代と電気代が未納だったので 払い込んで更に家賃と更新料も払ってやったので良しにしてくれ(笑))

夕方、会社を出る時にLINEの返信を見ました。
25歳が転職の最後のチャンスだと自分で思うので本気で転職活動をします。
勤めながらだと面接の日程も組めないので 退職してからアルバイトでもしながら転職活動します。

びっくり。何も考えてない子だと思っていたけど彼なりに考えてのことなんだろうな。
私には言わないけど、私の病気の心配もあるみたい。手術にも立ち会えなくて心配だった、母さんに何かあったら後悔しかないと娘に言ってたらしいし。

気持ちは嬉しいけど、彼の人生を私のことで変えたくないんだよね~。
親が自分より先に逝くのは 順番なんだから~。乗り越えていくべきことなのよ~。
私の病気がなかったら、いまの会社に勤めてそれなりのポジションに就けるかもしれないのに。
私の病気がいけないのよね。。。

でも夫に言うと大喜び。すぐにでも帰ってきなさいと(笑)
家族なんだから、顔が毎日見れるのは嬉しいよね!
家賃も光熱費も食費も要らないんだから 贅沢せずに失業保険貰いながらじっくり仕事を探せば良いよ!
だと。。。
私も甘い甘い親だけど、旦那はそれ以上でした。
今年の終わりには息子が帰って来るでしょう。
私もしっかり身体を良くしないと。また息子のお世話係頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

一人言

一人言

私がInternetを始めた頃、chatにはまりました。まだADSLもない時代。テレホーダイの開始時間に合わせてモニター前に座って、決めたROOMに入っていつもの仲間と馬鹿話をする。……とりわけ、同じ地域の人とは仲良くなってOFF会をしたり、遊びに行ったり。家族ぐるみで遊んだりしたな。

そのうち、みんなchatに飽きたのか Internetの過渡期だったのか、chatをしなくなって久しく 仲間とも疎遠になっていきました。
またFacebookやTwitter、Instagramが浸透した頃、当時の仲間と繋がって 再会を喜んだりして。会社帰りに待合せてお茶したり、短い時間でも楽しく過ごさせて貰いました。

知り合った頃、彼女の子供は保育園児。年子のおねえちゃん、おとうとくんでした。うち飲みをしたり、太田川でのはぜ釣り。カラオケやランチ。おせち料理を一緒に作ったり、思い出したらたくさん思い出があります。
年は一回りも下だったけど、素敵な友人でした。

そんな彼女が先日虹の橋を渡ったと おともだちから連絡がありました。
体が冷えるようなショックです。
婦人科系のがんで闘っていました。同志でした。
若いママだった彼女の娘ちゃんは、若くして結婚してママになり、彼女は若い若いおばあちゃんになりました。何よりも孫ちゃんの誕生を喜んでいた彼女。
可愛い孫ちゃん、娘ちゃん、まだ学生の息子ちゃんを置いて旅立つのはどれだけ辛いかと思います。

彼女自身としか 付き合いがないので 旅立ちも知らず、最期のお別れもできませんでした。会える時に会っておけば良かった。後悔しかありません

「私もそのうち そちらに行くからね、またね。」と伝えたい。

病気がにくいです。
nice!(0)  コメント(0) 

遺影

15016717934761.jpgイエイO(≧∇≦)Oなんちゃって。
上手くUPできるかしら?

診察日

3週間おきの通院日。
相変わらず白血球は少なめ。TS-1は飲んでも良いギリギリのところ(笑)
毎回お腹が痛くなると報告すると、少しお薬休みましょうかと主治医からの提案。

「でも飲まないと不安です」

「だよねー。再発抑止のための抗がん剤ですからねー、効き目があると信じたいですよねー。」先生わかっとるなら言うな(笑)(笑)(笑)
結局、いつも通りまた飲みますが、お腹があまり痛くなるようならすぐにstopしましょうという結論になりました。

今日は採血して診察までの待ち時間に10Fのレストランで一人でバイキングにトライ。たくさんは食べられないけど、カレー、味噌汁、焼きそば、もやしとにら炒め、水ギョーザ、シュウマイ、ちくわのてんぷら、れんこんのてんぷら、コーヒーゼリー、ココアゼリーを食べました。すごい!!
ただしどれもひと口ずつだけどね[わーい(嬉しい顔)]