So-net無料ブログ作成

遺影

フォトスタジオでプロカメラマンに撮影していただきました。
傷はあるけど、少しふっくら撮れたので嬉しい。
娘に買ってもらったお気に入りのトップス。
葬儀は家族だけでする予定なのであまり必要ないかと思うけど 色々準備もしとかないと。
何かあったらいけないからね、と会社で話してると 先輩方が『昔から遺影を先に撮ってたら長生きするって言うのよ、良かったね。』

よ~し、頑張って長生きしちゃうぞ!

息子

息子の住む街に行ってきました。
大学を出てから 隣の県に住んでいます。
一人暮らしも三年目。一年目に私の病気が発覚しました。
それまで毎月のように会いに行っていたけど、体力がなくて去年は三回
今年は2回行っただけ。息子も一年目は髪を切るのも地元の美容室で切るため
わざわざ帰ってきていたけど、去年は2回。今年は1回も帰ってきません。
土日はサービス業だから帰れないしね……。
昨年生まれた二人目の姪にもまだ会ってないし。

久しぶりの息子の部屋は綺麗で拍子抜け。
一瞬、彼女が来てるのかと思ったくらい。
キッチンのグリルが汚れていたので、絶対彼女が来てると思ったわ
(彼女はグリルを使うけど掃除しない(笑))
掃除は部屋が臭くなるので なるべくごみをマメに出すようにしてると。
グリルは自分が料理に使ったと。
釣りが趣致で、先日50cmの鰆を釣って必死でさばいて焼いて食べたとか。

もう母さん用なしだなー、と ぼやいたら笑ってた息子。
でも『あんたは男の子だから 口には出さないけど、母さんが病気になって心配したじゃろう。
20時間を超える手術の時も仕事を休んでまで来るな、と言って来させなかったけど、本当は
来たかったじゃろう。子供に心配かけてダメな親でごめんね。』と言ったら
ちょっと真面目な顔になって『ダメじゃない。母さんが元気になってくれて良かったよ』と、
ぽつり。母さん、ウルッと来ました。

4連休 [癌]

金曜日、年休貰って4連休にしたのに どうもだるくて何もする気が起きない~。

とは言え 金曜日は愛犬の尻尾に爪のようなイボが出来ていたので動物病院に。
土曜日は娘のお友だちの美容師さんが来て髪を夏らしくカットしてくれました。
予定があれば それなりに気分もしゃんとするのだけど、何の予定もないと一日中エアコンの効いた部屋でタオルケットかぶってゴロゴロ。

そろそろ孫娘に頼まれたプリキュアアラモードのキュアマカロンの衣装も作らないと。
でもやる気が出ない~ ヤバイ~
明日の仕事、行きたくない~

明日の朝は気力でシャキッとせねば。
これ、多分抗がん剤のせい。
でもこの抗がん剤は終わりがないんだよね。
止めると再発しそうで怖いし、悩むところだわ。

通院。 [癌]

採血、耳鼻科が終わってから放射線。

喉も綺麗で問題なし。白血球はいつも通り低めではあるけども、TS-1を止めるほどではないのでまた二週間飲んで一週間休みます。
『食べれてないね。』主治医するどい(笑)
このまま痩せると抗がん剤も使えなくなるし、喉の移植部分が痩せると飲込みがもっと難しくなるよ、と脅されました。
エンシュアリキッドを処方したい主治医と飲みたくない私の攻防。
だってまだエンシュアリキッド、自宅に2ケースあるんだもーん。
次回までには1kg肥る約束で許してもらった~。

リレー・フォー・ライフのパンフレットを貰ってきたけど、どうなんだろう。私はリレー・フォー・ライフの活動を全く知らないからな。
夜通しグランドを歩くことに意味はあるんだろうか。
ちょっと調べてから 賛同するなり、スルーするなりしよう。

外食

旦那の休みに合わせて年休を貰ったので 今日はゆっくりしようと思っていましたが、結局外出。
旦那のリクエストで蔦谷家電に行きました。家電やパソコン周辺機器を見るのが好きな
旦那にとって家電量販店はパラダイス。私は待ってる間に本を読んだりコーヒーを飲んだりできるので蔦谷家電は好きです。本当は旦那も家電品を見るなら一人でゆっくり選んだりしたいんだろうけど、私が病気になってから極力一緒に過ごそうとしてくれています。正直鬱陶しく感じることもあるけど、彼なりの優しさなんだろうな、と理解して甘えることにしています。
昼はいつも行列で入れなかった京都勝牛に行きました。私はローストビーフ丼。頑張って半分食べました。旦那と外食すると必ず体力をつけよう、肥ろう、とお肉をチョイスされます。正直つらい(笑)

おかげで夕飯は胃がもたれてしまって食べられず、旦那に叱られながらエンシュアリキッドとバナナとスイカを口にしました。今朝でTS-1が終わったので一週間休薬です。やっと体がしゃきしゃき動くような気がするので、趣味の刺し子がんばっちゃお~