So-net無料ブログ作成

明日から6月 [癌]

明日から15時までの勤務になります、嬉しい~。
12時までの半日勤務が4ヶ月も続いて うんざりしていました。
私はコールセンター勤務です。オペレータを経て、SV的な仕事をしていましたが声が出にくいし、構音障害があるのでリーダーから外してもらってバック業務をしています。
毎日毎日、他人が作ったオーダーの進捗状況を確認して、締め切りなのにオーダーが未完成で送信されてないものに警告するだけのルーチン。
あとは、他人が管理しているデータの投入くらい。
もっと生産性のある仕事がしたーい!
と、言っても まだまだ病休を使っている身なので 大きいことが言えません(笑)

昨日の診察では検査の結果もファイバースコープの画像も問題なくて 無事にTS-1を開始することが出来ました。放射線科でも経過が良いから隔回の診察にしましょうと言って貰えました。少しずつ、病院参りの回数が減ればいいな。

先日、噂の話を書きましたが もっとたちが悪い人がいました。
一般企業でいうと係長レベルの人ですが、その人 私の癌のステージをプライベートではつきあいがない人に話していました。
話をされた人とは最近話すようになったので 『ステージ4だなんて深刻な状態なのに なんでそんな話をするのだろう』と思ったそうです。係長もどきとは 12,3年前は親しく話をしていましたが、何かが彼の逆鱗に触れたのか ある日突然無視をされるようになりました。その頃は私も入社して2年目くらいの契約社員だったので 上司から無視されるという状況がとても辛かったです。でも大人の対応をと意識して挨拶はきちんとしていました。あ、向こうは無視でしたよ。その後 社員登用試験に合格し、お世話になった上司全員に挨拶に回った時も木で鼻をくくったような態度でした。その後は私も強くなり 無視には無視で返しても平気になりました。と、いうわけで10年以上口も訊いていないのに、私の情報をどこで知ったの?SNSもあるし、仲良しの契約社員さんもいるので そこから入手したとしても 付合いもない他の人に話すのってありなの?
頭に来るというより 呆れてしまって、母体の会社の倫理委員会に電話しようか、それとも係長もどきの上長にチクるか より効果的な方法で落とし前をつけてもらおうと画策中です。こんなん考えるとワクワクしちゃう[黒ハート](性格悪い)



口の渇き [癌]

皆、きっと悩んでると思う。
口、乾くよね
喉は飲み物を常に持参してお行儀悪くてもいかなる時も水分補給するけど、唇が乾くのよ~。唇の端がいつもカリカリ。茶色の何か(笑)が、常にくっついてる。唾液が出ないってこういうことなのね。
リップクリームやリップバームじゃどうにもならん。
ま、馴れるしかない、受けいれるしかない。
そのうち多少は改善されるでしょう。
明日は採血、耳鼻科、放射線科。TS-1が飲めますように。

 [癌]

私は怒っています。
怒髪天を抜くとはこのことです。

去年の入院の時【身内が見舞に来てくれないので●●さんがずっと付き添っている】といった嘘を言い触らしているヤツがいたそうです。
●●さんとは既に退職したけど同期の友人です。彼女には見舞さえも断っています。

◎姉が近所にいる◎旦那がいる◎娘がいる◎息子もいる◎不本意だけどクソトメもいる  ◎最近は会えないけど大事な友達もいる
姉が毎日通いつめてくれましたが?抗がん剤で苦しんでいるところを見せたくないから来るなと言った日と喧嘩して「顔を見せんな」と言った日以外は毎日来てくれました。
旦那も夜勤の時でも 夜勤明けに自宅に戻る前に私の顔が見たいから、と会いに来てくれましたが?
癌で治療中の病人を見放すような身内は私にはいません。
それに 赤の他人に付添いなんて頼みません。

私が気が強くて、ワガママだから 付添いがいないと言いたかったの?
二重に失礼だろう。私と私の身内を侮辱していると思うよ。
それに市民病院は完全看護で付添い不要だからね。

そんな嘘を言ってたヤツ。私、彼女にそんな内情を話すほど仲良くないし。
癌で治療のため、しばらく会社を休むとは言ったよ、グループの朝礼の時に。
席を空けて迷惑をかけることになるし、何より生き死にがかかっていることで 無責任な噂を流されるのがイヤだったので、事実を最小限伝えたのに。
呆れてモノが言えません。
これを教えてくれたのも 最近話をするようになった同僚です。
「生き死にで大変な時に (彼女とも私とも)親しくもないヤツがなんでそんな話をするのか」不思議に思ったそうです。で、他の話をしている時に私がヤツの見舞いも断って 二回目の入院時はスケジュールを聞かれても『あなたに話す義務はない』と答えなかったと聞いて 「あれ?おかしい」と思い、私に色々訊ねてきてヤツの嘘が露見。

どうしてくれようか……(怒)

ヘアカット [癌]

いつも行ってた美容室の担当の美容師さんがお店を移ったので、その美容室に行く気がしない~。こないだは店長さんが施術してくれたけど、腕は良かったけど、どうも合わない~。新しいお店に移るなら教えてくれたら 私も通うのにな~とも思うけど 前のお店への仁義としてお客を連れては行けないのでしょう。
また美容室ジプシーになりかけていたところに朗報が!
娘のお友達が美容師さんで、私の髪くらいなら切ってあげるよ、と。
流石に無料というわけにはいかないので相場を払うよと言ったら自分はあまり上手くないのでカットモデルをしてもらうつもりなので要らないと辞退されました。

1本800円の乃がみの食パンが大好きな彼女のために昨日、会社帰りに買ってきました。800円の食パンでカット!
今日はうちのガレージに椅子を出して、蚊取り線香を焚いて 即席美容室。
いい感じにしてもらいました[黒ハート]

首に大きい傷があるので、あまり知らない美容室や美容師さんにしてもらうのは説明するのも面倒で嫌なんです。滑舌が悪いから、説明しても聞取りにくいみたいだし。コミュニケーションを取ろうと話しかけて下さるのは嬉しいけど、話すのが辛い日もあるんです~。下手に首を触られると痛い時もあるしな~。
彼女は私の病気も後遺症も良く理解しているから 楽!

上の孫と同い年の子がいるので、おやつやジュースを用意しておきました。
娘と孫たちも一緒に来ていたけど、旦那が夜勤で昼間は寝ているのでお昼はもちろんお茶もしてあげられなかったので やきそばを作って持って帰らせました。ジュースやお茶もクーラーバッグに入れてあげたので 帰りにせせらぎ公園で食べて水遊びさせると言っていました。

娘宅用に いなり寿司、ポテトサラダ、手羽先のから揚げ、餅米焼売、アボカドと生ハムのオードブルを作ったので 美容師の彼女にも同じように持たせて帰らせました。二人とも給料日前だし、夕飯作りは毎日悩むので助かる!と大喜びでした。良かった~喜んでくれて。

また来月もカットに来てくれるそうなので 嬉しいです。
これで毎月憂鬱な美容室通いが楽になりました。

健康

何が欲しい?って聞かれたら健康って答えるよ。
中村獅童の癌
麻倉未稀の癌
有名人の癌公表はなかなか勇気がいることと思う。
私たち私人でも 公言する人って少ないものね。
あ、私は 普段から言いたいことを言うスタンスです。当然会社でも敵は少なくはない(笑)病休を長く取ると 色んな噂が行き交うことも100も承知。自分の知らないところで 余命の噂なんかされたくもない。だから自分で病気に関しては公言しています。たまに相談に乗ることもあるし。
今日、仕事を終えて会社のロビーに降りたところ 以前の上司に会ったので挨拶したら「おい、それで体はどんなんや」と言われて普通に「こないだpet受けたら癌は今のところ大丈夫なんですけど 肺炎になりましてねー」と言うと エレベータ待ちの違うフロアの派遣さんがギョッとしてた(笑)

娘の先輩がすい臓癌で闘病中でした。
手術をしてすい臓や胃を切除したのに 再発したとかで…。
私と同じ病院で、私が闘病しているのご存じで、たまに相談に乗ったり励ましたりしていました。
まだ実用化されていないけれど アメリカのがんセンターで研究されている近赤外線治療が受けたいと相談を受けました。まだアメリカでも頭頚部がんが治験されている段階なので すい臓は難しいかもしれないけど、なんとかなれば良いな。私も次に再再再発したらアメリカで治験を受けるつもりです。
がんばろうね、Rちゃん!


ランチパスポート

ランチパスポートを使って そごう10F山形牛の牛兵衛に行ってきました。山形牛と山形豚の食べ比べランチ1706円が1080円。喉がアレな私はそんなに食べられないから牛を2切れ、豚を1切れ、ご飯を半分旦那にあげました。
そんなに焼肉が食べたかった訳じゃなく、ちょっと洒落たお店でランチなんて女同士ではともかく 旦那とは行くことがないので楽しみにしていました。
こないだ肺炎になっているので 飲み込みが難しい時はドキドキします。
飲み込んだ後、咳払いを必死でしてます。

帰りには自宅近くのコーヒー豆のお店の喫茶部でコーヒーとケーキをいただきました。コーヒー、少しは薫りを感じることが出来たし、ケーキも味がしたような気がします。ひょっとすると気のせいかも。このお店のコーヒーもケーキも美味しかったので脳が記憶してるもかもしれません。

たまには旦那とランチやコーヒーも良いですね。
でもランチパスポートは2冊買ったので いくら今日お安くプレミアムランチが食べれても後一回は使わないと元が取れません(笑)

ピビンパ [癌]

昨日、買い物をしていたらピビンパが食べたくなってカルディでパックになっているのを買ってしまった♪昨日は一緒に買った塩ゆず胡椒ラーメンを食べたので 今日こそは、と張り切って盛り付けました。
肥るようにと毎夕赤身の牛肉ステーキを100g食べるよう旦那に強制されているのでピビンパ目玉焼き載せ、ステーキ添えという豪華なメニューで。
一口食べると辛くて悶絶しました(笑)
日本ハムとかのパックのピビンパは辛くないのに おもくそ辛かった~。
生卵を落としてヒーヒー言いながら完食しました。

明日のお昼は旦那が休みなので、そごうの山形牛を食べさせてくれるお店でランチ[晴れ][レストラン]楽しみ~。でもきっと全部は食べきれないなぁ。
最近の外食は回転寿司かお好み焼きばっかりだから雰囲気だけでも楽しんできまーす。
熱いものを食べると手術をした舌のつけ根がひきつれて痛いのは私だけかなぁ?

今日は何の日? [癌]

突然始まるわが家のクイズ(と、言うより私のクイズ)
「一年前の今日は何の日?」

旦那悩みながら 「退院した日!」
アホか、お前は。入院したのが5月2日じゃ。入院は2ヶ月半しとったわ、ボケが!と罵倒される(笑)
「じゃあ手術した日」
5月2日が入院、GW明けにすぐ手術したんじゃ5月6日に。あんたの記憶力どうなっとるん?!  
もうボロクソ(笑)(笑)(笑)

「えー、何の日だった?」←不安そう

【正解は ICUから一般病棟に移った日です!】

旦那、ゲラゲラ笑って「わからんがな!」と言いながら仕事に行きました~
こんな風に毎日笑って暮らしています。

今日は休み

家を建てて18年も建つと色んなところが悪くなって 今朝はガスの修理とトイレの修理に来て貰っていました。
色々と物入りですが、娘も嫁ぎ孫も二人生まれ、あとは息子の結婚くらいかな、大金が要るのは。

あの世が見え隠れする状態で思ったことは お金持ってあの世には行けないんだから今、有効に遣うってこと。
でも自分のために遣う気にはなれなくて、と言うより物欲がなくなってしまいました。娘と息子、孫のために遣ったり、旦那に食べさせるものをワンランクUPしたりしてます。私の稼ぐお金なんか たかが知れてるけど 娘と孫と息子に貢ぐためにしっかり働こうと思ってます。これが私の生きる原動力。

ところで腹が立ったこと。
SNSで繋りのある男性。向こうが友達申請してきただけの繋りでリアルには知らない人です。ただこの人、市政に関わってた人。今も障害者支援事業など立派なことをしています。
でもね、コメントをつけるのは若くて可愛い子だけ(笑)ま、これは男性なので仕方ないですかね。
股間をタオルで隠しただけの画像をUP。下腹部のギャランドゥ丸だし。注意する人もおらず面白がるお友だちばかりでした。
ここらへんで私もイイネを押すのを止めてニラニラヲチ物件としての認識でした。
先週、この男性が 自分は食道がんの可能性がある、症状だけだとstage4だと書いたんですよね。80近くの心配や激励レスがついてました。で、昨日。ピロリ菌を含めオールクリア。激辛麻婆茄子を食べたため胃にびらんが出来たのが原因でした、だと。ただのかまってもらうための投稿に癌とか、止めて欲しいわ!私ら癌サバイバーからしたらとんでもない。命かかってるんだよ、ゴルァって言いたい。辛い治療を受けて 辛い後遺症と戦ってるんだよ!
何がムカつくかって、この人 医療従事者。看護師さんらしい。
看護師なら看護師らしく冷静に考えられんものか。検査結果を見るまでは病名を確定するなんて言語道断でしょう。

少し前からこの人の事業や 私たちへの友達申請は今後の選挙への下準備にしか見えなくなっていました。ま、市会議員の任期中に飲酒運転して辞任した人になんて私は投票掏ることはありませんけどね。
あんまり腹が立ったのでブロックしたらスッキリ。


お昼ご飯 [癌]

最近は一人だと冷凍のたこ焼をチンしてソースもつけずに食べるのにはまっています。粉のとこは柔らかくて飲み込みやすいし たこは一切れなのでよーく噛んでも知れてるし。夕飯は一所懸命食べないと旦那に怒られるから~。毎夕、赤身の牛肉のステーキを100g程度食べています。ちょっと辛いんだけど 旦那がしつこい~。魚の刺身のほうが食べやすいし好きなんだけどな。体重増やそうとして必死な旦那を尻目に昼はおやつ感覚な本人。あとはエンシュアだな(笑)
昨日休んだ分、仕事がたまっていました~。
メインで仕事をしていないので マイペースでこなすことにします。
帰宅してからは大好きなK-POPを観ながら刺子タイムです。