So-net無料ブログ作成

泣いてもいいですか。 [癌]

先日のPETの結果が出ました。
肉芽のところが光っていて再発の可能性が高いらしいです。
それでも肉芽の炎症が光っているかもしれないと。
今日ファイバースコープで素人の私が見ても肉芽が大きくなっていました。
主治医はちゃんと調べてみないとハッキリとは言えないと言っていたけれど、恐らく再発は間違いないでしょう。
今日は肉芽の一部を採りました。生検に出します。
結果は7日です。
正直、肉芽が大きくなって飲み込みが難しくなっています。
肉芽であっても全身麻酔で摘出手術を受けます。
癌の再発だったら……
もしそうだったら……
私、死んじゃうの?
いやだ、死にたくないよ。
あんなに辛い抗がん剤も放射線も受けたじゃない。
あんなに大きい手術も受けて顔や首に酷い傷が残っても我慢してるじゃない。
肩の副神経を切って腕が上がらなくても受入れようとしてるじゃない。
なのにどうしてなん?
私、何か悪いことした?
頭がまっ白になりました。
主治医はもし癌の再発であっても手術で取れるものなら取ろう。
抗がん剤も使おう、ベストと思えることをしていこう、と言ってはくれました。セキシツマブという分子標的薬も検討すると言ってはくれたけれど、ここ最近ネットで見た近赤外光線治療については知らない、とオプジーボは来年には認可されるはずなので 認可され次第使おうという話にはなりました。
とても厳しい状況です。
子供や旦那、姉には泣言は言えません。
いつも元気で前を向いている姿しか見せたくありません。

入院していた病棟に顔を出しました。
仲良しの看護師さんと話をしました。再発したみたいと告げると私以上にショックを受けていました。。。
でも大丈夫。体が動けなくなった訳じゃない。あなたこんなに元気じゃない。気持ちが下がると病気につけこまれるよ。あなたが悪いんじゃない。これが癌なのよ。大丈夫、私たちがついてるよ、と言われて涙が引っ込みました。

泣くのは終わり。
また元気に闘病します。

クソトメ ボケたか?それともいつものワガママ病?

そういえば、昨日ムカついた。なるべくストレスを溜めないようにクソトメには会わないよう生活しているけど、不意をつかれた、不覚であったwww
クソトメは昔から周りが自分の言うことを聞く、聞いて当たり前と思っている不思議な思考の持主。旦那も振り回されっぱなしの人生。困ったことに洗脳されて育っているからこのクソトメに反抗するという選択はないのよね、ある意味毒親。
そんなクソトメ、私の息子がだーいすき。そりゃ愛する長男の長男。息子が就職で隣県に行って二年目。一年目はそれでも二ヶ月に一度程度は帰ってきていたけど、サービス業で平日休みだし、友達とも休みが合わないし、向こうでの友達付合もあるし帰ってこなくなるよねw 私が入院している間は帰ってこないしねwww 今年なんか先月一回帰ってきただけ。(ここまでが前段ね)

昨日クソトメが『ムチュコタン、こないだ帰ってきた時なんか言ってなかった?』私、こういう回りくどい聞き方大キライ!なのでいきなりけんか腰で聞き返しました。『は?なにを?!』すると『ムチュコタン、家に帰りたいって言ってなかった?こいだうちには帰りたい、家から仕事に行きたい言うんじゃけど(方言でクソトメは自分のことをうち、と言います)』

実は先月帰ってきたあと、私たち夫婦で息子宅に行ってるんですね~。その時にバーサンが『仕事を辞めて帰ってこい』とうるさいので『3年は今の会社に勤める』って断ったよ、と息子からの報告済み。

『そんなことは言わないし、3年は今の会社に勤めると言ったはず。そもそも、転勤でこちらに帰ってきても家には戻らないと言っていたけど?!』とキレキレで反論すると口ごもりながらも『親に遠慮しとるんじゃろう』
『農協でも証券会社でも中途募集しとる、ナントカさんが入れるって言いよった』
もうね、無視。息子は私には可愛い子供ではあるけど、客観的に見ると何の取柄もない子。顔も取り立てて良い訳じゃない、コミュニケーション能力がある訳じゃない、頭も少し残念な地方のFラン大学卒業。新卒で入った会社で頑張って資格を取ったり長く勤務することで自分の付加価値をあげるしかないと私は思っている。なのになんで孫の人生ぶっ潰すようなこと言うかな。
このクソトメ、旦那に対してもそう。断れない&世間知らずだった旦那、数々の転職歴あり。(子供が出来てからは転職してないから覚醒したと思いたい)
農協も証券会社もFラン卒じゃ雇ってくれねーよ。雇ってくれても金融は厳しいって知らね~のかよ。
癌の私が 親の病気ぐらいで会社を休むな、もし何かあっても気にするな、と言って聞かせているのに、自分が手許に置きたいからと言う理由で人を振り回すあの神経。呆れてものが言えん。

旦那に聞いてみた。あれ、ボケとる?それとも得意の捏造?
旦那即答。『あれは捏造じゃ。わしにも毎日同じこと言うてくる。すごい勢いで否定してもへこたれん。』

ボケてないなら まぁ安心だけど、それはそれで問題だよね。
彼女の人生に於いて思い通りに動かせないのは この気の強い嫁と嫁クリソツな性格の孫娘と素直そうだけど実は頑固な孫ムチュコwww


ゆっくりとした一日

今日は珍しく何もないので、朝から炬燵でのんびり。
朝ごはんはバナナ、ヤマザキのミニスナックゴールドを半分、亜麻仁油を入れた野菜ジュース、カフェ・オ・レ。
お昼はめんどくさかったので、アイスモナカとMatterhornのクッキーとほうじ茶。クッキーは先日亡くなった友達が別の友達に託けてくれていたもの。『このカンカン(缶)○○ちゃんが好きだったよ。小物入れにしてた』と言いながら渡してくれました。唾液が出ない私には食べ辛いけれど、バターが薫るクッキーは風味も良く、誰にもあげずに彼女を偲びながらいただいています。早くカンカンを空にして、こぎん刺しの道具を入れたいなぁ。
こぎん刺しは亡くなった彼女がしていた趣味で、以前にコースターを貰ったことがあります。彼女らしく几帳面な刺し方でした。それを見て感動していつか私もやってみたいと思っていました。今回のことでやっと本当にやってみることになりました。手始めにコースターです。天国から見てくれてるよね。

PET検査 [癌]

3ヶ月毎に行ってるPETの日でした。
体の変調で最初に行ったクリニックから紹介状つけて廻されたのがこの中電病院。去年の夏位までは広島では中電病院、平和クリニック、この二ヶ所しかPETの機械がなかったのよね。結局治療や手術は市民病院で受けたけど、PETになると必ず中電病院に行かされるw 私は去年出来た新しい癌センターや平和クリニックが綺麗なので行ってみたいけど。
去年から何度となく受けている検査なので特筆するようなこともなく。
あ、手術で肩の副神経を切ったみたいなので、機械に入る時に万歳のポーズで入ることができず少し不便でした。検査代は保険適用で27500円。高いなぁ。
朝から絶食だったので、旦那が車で迎えにきてくれた時に車の中でバナナを1本ペロッと食べてしまいました。その後、陽気で中華そばを完食!さらにもち吉でソフトクリームを買って食べながら帰宅。

PETの結果は30日。何もなければ仕事に復帰できる!
再発してたらまた治療、頑張る!

安心してください、生きてますよ [癌]

なんとなく更新する気力がなくて放置してました。すみません。←誰に謝るw
先日、大事なお友達がついに旅立ってしまいました。
三年半癌と闘ってた闘病の先輩でした。同い年で、会社では彼女のほうが社歴が長くて先輩。誕生日が私のほうが早いので人生の先輩なんてふざけて呼んできたっけ。私の癌がわかって、ステージ4だったので治療をせずに逝こうかと思った時もラインで『闘わないと、私たちの人生はそこで全部終わりになっちゃうんだよ。』と言ったメッセージを送ってくれて、私も治療に前向きになることが出来ました。偶然にも同じ病院での治療だったので、私が入院している時も自分の治療の帰りと称して顔を見にきてくれたり、励ましてくれたり。本当に私は支えて貰ってばかりでした。
緩和病棟に入院してからすぐに容態が急変して逝ってしまったのですが、お通夜と葬儀では彼女が書いたという参列した方へのメッセージが喪主のご主人から読まれました。せっかちな自分はお先にあちらの世界に旅立つけれど、皆はしっかり今を楽しんでゆっくりゆっくりきてね、平凡だったけど幸せな人生でした、皆様のご多幸をお祈りしてます なんて自分の死を目の前にして書き残していく彼女の強さを改めて感じました。遺影は自ら選んだものと聞いていました。お互いの家族には言えないそういう話を良くしていたのです。ちなみに私はまだ遺影の用意はしていません。手術の前には一応遺書は用意しましたが。
彼女の死をまだ受け入れられない心境です。もうあの笑顔に会えないのかな。
でも私がこれから死ぬことになっても、彼女がいるから怖くないな、なんて思ったりします。