So-net無料ブログ作成

昨日は久しぶりに会社に。 [癌]

街中に行く用があったので 職場に寄ってみました。長く休んでいる間に上席である課長も その上のセンタ長も転勤してしまっていましたw 契約社員の人も入れ替りがあったり、社員も異動で入れ替わってました。ざっとご挨拶して歩いて、仲の良い上司を待ってランチを一緒にしました。私は食べられる物が限られるので飲物だけ。

フロアが違うけど、契約社員の人が前日に亡くなったそうです。子宮がんだったそうです。私が闘病を始める前から病休で長く休んだり、何日か出勤してきたり、を繰り返していたのですが。いつからかウィッグをしていたので おそらく癌だろうな、と思っていたけど。亡くなってわかったのですが、同い年でした。気の毒な。。。世間的にはもう若いと言われる年齢ではないけど、それでも天寿を全うしたと言うには若すぎます。無念だったと思います。仕事で多少絡むこともありましたが、あまり好きじゃありませんでした。社歴の長い私たちに対して余りにも失礼な物言いや、仕事が分かっていないのに上から目線の指導。正直 はぁ?!と思うこともありましたが、それももう過去なんだな、って思いました。
ただただ気の毒で、冥福を祈ることしかできません。

私の勤務先はストレスが多いのでしょうか。何人も現在 癌で治療を受けています。尊敬していた上司も私の入院数日前に癌が発見されて、一月もしないうちに亡くなってしまいました。大手術を受けて寝たきりだったのでお別れに行けなかったのが心残りです。
今は二人に一人が癌になり、三人に一人が癌で亡くなると言われています。ストレスがどれだけ身体に負担をかけるか考えてしまいます。仕事を辞めることも考えましたが、癌は治療にもお金がかかります。今は二の足を踏んでいるTS-1も一ヶ月の薬の代金は4万円弱。血液検査やPET CT MRI どれもお金がかかります。生活だけなら子供も独立した今、旦那一馬力でも何とかなるでしょうが 治療代金を捻出するのは大変です。私は自分の健康を過信して癌保険に入っていなかったので、共済系の入院特約くらいしか補填が期待できません。……が、会社の健康保険組合が大変充実しており 一ヶ月に25000円を超える自己負担分は返金してもらえるのです。限度額認定をして自己負担が8万円に抑えられても 普段の生活に加えて8万円は厳しいですよね。(入院になると私の場合12,3万円は支払いがありました)それでも55000円が三ヶ月後で返ってくるとなると大きいです。
と、言う訳で 会社を辞める選択はないです。病休や傷病手当もありますしね。
早く良くなって 職場復帰して 仕事で恩返ししなくては。

昨日は職場で友達や先輩方、部下に会ってはしゃぎすぎたみたいで、今日は電池切れ。
ソファで横になってますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

白血球め! [癌]

今日も白血球の数値が悪かったので抗がん剤は延期になりました。血液の他の数値は良く、栄養状態も良いのに、白血球だけは 去年の抗がん剤の影響を未だに受けているなんて。予防のための加療なので、万全を期してまた来月の検査結果が出てからにしようと言われました。

放射線の先生の診察。いつものK先生はお休みで、K先生の師匠のようなM先生でした。M先生は物言いがハッキリしていて好き。今日も白血球が原因で抗がん剤が受けられなかったと報告すると意外な言葉が返ってきました。
『金子さんの場合は手術で取りきってるんだし、ちゃんと定期的に医師に診てもらっているのだから心配しなくても良いのでは?TS-1という抗がん剤は飲むタイプで入院通院の必要がないから手軽に思えるけど、けっこう副作用がきついよ。せっかく普通の生活が出来るようになったのに、副作用で体調を崩してまで受ける意味があるのか?治療の一環ではなく あくまで予防だから、TS-1を飲んでるからと言って再発しないと言い切れないよ』 耳鼻科の主治医に再発したら打つ手がないと言われたので 予防したいと言うと
『放射線は確かに目一杯当てたから次回同じところに再発したら当てられない。でも違う場所だったり、同じ場所でも角度が違ったりするとちゃんと当てられるから。今まで何万人もの癌患者さんを治療してきたから、大丈夫。』
本当に頼りになる先生です。

またついでに免疫療法の相談もしてみましたが、やっぱりこの先生を信じて行こうと思いました。良かった、安心できて。

今日、放射線の受付に行くEVに乗り込もうとすると、白い織柄のサテンのお布団を敷いたストレチャーが先に入っていました。パッと見て、ご遺体を乗せるのだと理解しましたが、今まで思ったことないのに「いやだ、死にたくない」 と思い涙が出ました。

歯科では前の担当医が転勤されたので、新しい歯科医との初顔合わせ。
相性が合えば良いなー。でもまだ新人みたいw
まだ義歯は口が開かないから作れないって言われたので、仕事に行かれんじゃろ、早く作ってくださいよ と言ってみた。そしたら他の先生に聞きに行って、やっぱり無理です!って言われましたwww わかってる、ちょっと試しただけだから安心して~。

右腕が肩より上に上がりません。と、耳鼻科の主治医に言うと「リンパ節の手術をする時に肩の神経を切った」と言われました。聞いてないよー(ダチョウ倶楽部状態) リハビリしか手段はないけど、リハビリしても治らないかも、って何だそれ。色々と難儀なことです。

次は10月。血液検査、耳鼻科、歯科、形成外科、放射線科フルコースだ(ノ´∀`*