So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年08月 |2016年09月 ブログトップ
前の10件 | -

診察日 [癌]

今日は診察日でした。
採血を済ませてから耳鼻科へ。数値が良ければ今日からTS-1という抗がん剤を予防のために飲む予定でしたが残念ながら白血球の値が少し低くて先生の[決定]が出ませんでした。
先生曰く、目の前の癌治療ではなく予防なので急がなくても良い、それよりもよりコンディションが良い時に始めたいとの意向でした。残念。
喉の奥の肉芽も小さくなっていて、ひと安心。

放射線では、耳鼻科の先生があまり積極的ではないハイパーサーミアについて聞いてみました。放射線の先生は色々と相談しやすくて好きw
私のように放射線と手術をした人は組織が脆いので高温を当てるとなるとダメージを受けるリスクも考えないといけないと言われました。またハイパーサーミアは予防という意味ではあまり効果は期待できないとも。旦那と相談してハイパーサーミアは諦めることにしました。
今後は免疫療法とかも予防として視野にいれていきたいと思います。

最後は歯科。担当の先生が今月末で県外に出られるとのことで、最後にお礼を言いました。
研修医で、最初はイライラすることもあったけど、長い付き合いで 手術のあとも良くしてもらって今は感謝しかありません。コジマ先生、ありがとうね!

ストレス [癌]

去年消えたという癌が再発した時に「仕事に復帰したのが早すぎた、ストレスが一番良くないのにあんなストレス満載の部署に配属されて。」と怒った旦那。今回はゆーーっくり療養しろと言う。療養するのはいいけど、復帰した時に仕事がわからなくなっちゃうのが嫌なんだよ。評価だって下がるしボーナスだって下がるじゃん。でも旦那は私の体を心配してくれてるので、まあ言うことを聞こうかと思ってた。

同居のクソトメが、どうもかまってちゃん病を発症。
私の病院に旦那が付き添ったりするのでジェラシー
てか、私は一人で病院に行きたいんだけど、旦那が休みを振り替えてついてくるんだよ!正直迷惑なんだけど。だって病院終わったらデパートとかも行きたいしw 何より主治医がファイバースコープを見ながら説明しても目を硬く閉じて下向いてるなら付いて来ていらんがな。
クソトメも乳癌と食道癌の経験者ではあるけど、乳癌は寛解してるし、食道癌は先月検査して何もないとお墨付きもらったのに、脚の痛み(年寄り特有)で通ってる整形外科でなんか言われた、とか。整形外科では癌はわかりませんからーーー。

それで旦那の機嫌が悪くなるんだよね。
なのにクソトメ、旦那と私と三人で笠戸島に泊まりに行こうって?!
ぜ~ったいイヤ!!なんでそんなストレスの塊が何個も出てくるようなことせにゃならんの?
とりあえず「いかねーよ」と旦那に言うと「なんでやー!」と、キレられた。
だって嫌いなんだもん、クソトメ。
好きなように見えるかね?だとしたら 旦那の目は腐っとる。
キレる旦那もストレス。
クソトメは存在そのものがストレス。
これで一泊旅行にどうしても行けというのなら、行ってもいいけど私は仕事復帰する。
仕事のほうがよっぽどストレスたまらんわ。

傷痕隠し [癌]

首の傷痕隠しにストールは15本くらい持ってるけど、近所を歩く時 ゴミ出しとか犬の散歩とかストールしてると近所の人とかに″何気取ってんの?″とか思われます。ばれてるとは思うけど近所にも内緒で手術入院したし。
捨てる洋服をリメイクして首の傷痕隠しを作りました。
雑だし、適当に切って縫ってゴムやボタンをつけただけなんだけど自分的には気に入りました。
DSC_0069.JPGDSC_0068.JPG

術後3ヶ月の傷痕 [癌]

DSC_0062.JPG術後3ヶ月の傷痕です。グロいので見たくない人は目を瞑ってね。

頸の右側を手術したので、右手が少し不自由です。
肩から上に上がらないとかねw
口の中も相変わらずです、下の右側が痺れているのでたまに噛むし。
顎がザキヤマ状態になるかと思いきや、顔が腫れているので縫い目がずれてますwww

でも安心してください。
ちゃんと現実を受け入れて、この体に慣れようとしています。
一年後どれくらい良くなってるか楽しみ[かわいい]

今朝は朝ごはんに蒸しパンを食べました。
抗がん剤に備えて少しでも肥らないとまた痩せるからね。

2016-08-10 [癌]

先週のCTの結果は異常なし。
再発転移は認められないとのことで一安心。

主治医から今後の治療の説明がありました。
服用タイプの抗がん剤(TS-1)を使ってみてはどうか、と。
飲んだからといって必ずしも再発が防げるわけではないけど効果が出ている人もいるよ、と。私の場合は再再発になるわけで次は打つ手がなくなることを心配しての提案のようでした。
私は迷わず「飲みます!」 
少しでも再発の心配がなくなるなら、気休めでもいい、飲んでやろうじゃないの。副作用があるとも言われたけど、馴れるしかないよね、吐気と下痢etc.
22日に血液検査してから服用することに決まりました。

時間があったので入院病棟に看護師さんの顔を見にいきました。
あいにく夏休みに入ってる看護師さんもいたけど、懐かしい顔を見て世間話をしてからEVで降りました。

前回予約はしてなかったけど、今日診察券を外来受付機に通したら放射線が入っていたので、耳鼻科の後に放射線科にも行きました。
先生は特にもう出来る治療はないけど、それでも自分の患者さんなので顔が見たいと言われました。気にかけてもらってありがたいことです。
帰りに放射線の看護師さんが追いかけてこられて「元気そうで良かった」と言われました。再発したあたりから気にしてカルテ等見ていて、入院したり、手術したり、菌が出たり、にゅうびろうになったりしたことも全部ご存知でした。
やっぱり気にかけてもらってる、ありがたいなー。

帰りはそごうで買い物したかったけど、疲れたのですぐにアストラムラインで帰宅しました。

明日は病院 [癌]

DSC_0059.JPGやっと日付がリアルタイムになってきたのでタイトルをつけて投稿することにします。
明日は先週のCTの結果を聞きに行きます。
暑いからやだなー。
食欲は相変わらずで 朝なし。昼はそうめん。夜は炊きたてご飯に生卵、ひき割り納豆、もずくを混ぜたもの。おやつにクーリッシュ。
喉が腫れて飲込みにくいのと、以前の放射線の影響で唾液が出ないので飲み込めないのです。なかなかツラい。
3Lだった服のサイズがMになりました。
もっと言えば身長164cmで体重が50Kg切ってます。体力的にやばいです。
でも体は皮がびろんびろんでもっとやばいです。

来週あたり、孫を連れて海水浴がてら温泉に行ってきます。
画像は孫に買ったプリンセスの浮輪。
当然海には入れそうにないけれど、温泉も傷だらけの体を晒すのは勇気がいるなー。でもこんなば~ちゃんの体なんか誰も気にしないよね!

温泉を楽しむためにも明日の結果が良いものでありますように。
あ、U-KISSのライブ申し込みした★
来月のEXOも楽しみだけど、忘れちゃならないU-KISS!

2016年8月4日 [癌]

市民病院なう。

歯科が終わり、これからCT。
朝寝坊をしたので朝食を食べ損ない、昼は絶食のため
今、猛烈にお腹がすいています。

2016年7月31日 [癌]

旦那が休みだと、私の気分転換に外に連れ出してくれるのはありがたいけど、疲れやすいので、嬉しいけど辛いところ。
今日はそごうに快気祝いを買いに行ってから、帰りにザ・ラーメンに。
私は味噌ラーメン、旦那は塩バターラーメン大盛、ご飯大盛り。
 
チャーシューは全部旦那にあげて、必死で麺を食べたけど半分でギブアップ。
残りは旦那が美味しくいただきましたとさ。

2016年7月30日 [癌]

昨夜、CSのTBSチャンネルでやってた2016ドリームコンサント[ぴかぴか(新しい)]
ちゃんと録画してたもんねー。8時から観てます、何しろ4時間。
再発してなければソウルで生のライブが観られたのにね(3万円のチケットで) 

9月のEXOに行けることになったから良しとしよう[がまん顔]

旦那に内緒でU-KISSのファンクラブに入ったw
これで私もKISSmeだ
そして12月はU-KISSの広島公演。
体調を万全にして臨むぞー!

2016年7月29日 [癌]

朝起きて洗濯して
(ねえちゃんが買い物に誘ってきたらついていくけど) 
旦那が帰るのを待つだけの毎日。
そろそろ発狂するかも。ほぼ幽閉の身ですからね。

自宅で何か資格を取りたくて調べているけど
これと言ったものがない。マツエクの資格は取れても教えてあげることしか出来ないんだよね。他人に施術するとなると美容師の免許が必要。そうなると興味のあるものがない。
なんかしないと頭が腐りそうだわー。
こないだアルパーク行く時にコベルコの特殊免許の教習所の前を通ったんだけど 旦那に「特殊の免許取ろうか」 と言うと「前みたいに何か趣味に没頭したら?」と言われた~
特殊はだめですかいwww

前の10件 | -
-|2016年08月 |2016年09月 ブログトップ