So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘアカット [癌]

いつも行ってた美容室の担当の美容師さんがお店を移ったので、その美容室に行く気がしない~。こないだは店長さんが施術してくれたけど、腕は良かったけど、どうも合わない~。新しいお店に移るなら教えてくれたら 私も通うのにな~とも思うけど 前のお店への仁義としてお客を連れては行けないのでしょう。
また美容室ジプシーになりかけていたところに朗報が!
娘のお友達が美容師さんで、私の髪くらいなら切ってあげるよ、と。
流石に無料というわけにはいかないので相場を払うよと言ったら自分はあまり上手くないのでカットモデルをしてもらうつもりなので要らないと辞退されました。

1本800円の乃がみの食パンが大好きな彼女のために昨日、会社帰りに買ってきました。800円の食パンでカット!
今日はうちのガレージに椅子を出して、蚊取り線香を焚いて 即席美容室。
いい感じにしてもらいました[黒ハート]

首に大きい傷があるので、あまり知らない美容室や美容師さんにしてもらうのは説明するのも面倒で嫌なんです。滑舌が悪いから、説明しても聞取りにくいみたいだし。コミュニケーションを取ろうと話しかけて下さるのは嬉しいけど、話すのが辛い日もあるんです~。下手に首を触られると痛い時もあるしな~。
彼女は私の病気も後遺症も良く理解しているから 楽!

上の孫と同い年の子がいるので、おやつやジュースを用意しておきました。
娘と孫たちも一緒に来ていたけど、旦那が夜勤で昼間は寝ているのでお昼はもちろんお茶もしてあげられなかったので やきそばを作って持って帰らせました。ジュースやお茶もクーラーバッグに入れてあげたので 帰りにせせらぎ公園で食べて水遊びさせると言っていました。

娘宅用に いなり寿司、ポテトサラダ、手羽先のから揚げ、餅米焼売、アボカドと生ハムのオードブルを作ったので 美容師の彼女にも同じように持たせて帰らせました。二人とも給料日前だし、夕飯作りは毎日悩むので助かる!と大喜びでした。良かった~喜んでくれて。

また来月もカットに来てくれるそうなので 嬉しいです。
これで毎月憂鬱な美容室通いが楽になりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

レモンママ

mona-queen さんのブログ で私もそろそろ白髪ぞめしないと!と気づきました。


娘さんのお友達が美容師さんなんていいですね。

退院後しばらくは親戚の床屋さんで散髪&白髪染めをしてもらっていました。
やってもらっている間体力持つかな、口が乾いて辛くなるかも、などなど不安がいっぱいだったのですが、大丈夫だとわかったので自宅マンション前の美容室に通うようになりました。

あまり、おしゃべりしない美容師さんなので助かります。
後頭部のことは特に聞かれることもないのでこちらから説明もせず。
骨髄炎のせいで常に顎にガーゼを当てているのですがそれもスルーしてくれます。
若くて癒し系の女の子なのでホッとします。

それにしてもmona-queenさんは色々とお料理してますね。
美味しいそうなものばかりです。

自分があまり食べられなくなり、食欲もないので、お料理が大嫌いになってしまいました。
味見してもよくわからないし。

以前は食べることが大好きで、お料理も好きだったんですけどね。
残念〜。


by レモンママ (2017-05-22 18:16) 

mona-queen

レモンママさん、こんにちは。
私自身がおしゃべりなので、話したいのに話せない、話しても滑舌が悪くて聞き取って貰えないのが悔しいです。美容室で色んな話をするのも楽しかったんですけどね、好きな美容師さんなら。

骨髄炎、大変でしたね。私も他人事ではないです。歯科でメンテナンスはしてもらっていますが、不安で仕方ないです。もともと歯が弱い上に 歯磨が下手くそで虫歯の治療だらけです。放射線治療前には11本の抜歯をして、今は部分入歯ですからね。(昔治療した歯の根っこが炎症を起こしてるかも、とかで遠慮なく抜かれました)

料理は大好きだったんです。
今は そんなに料理しなくなりました。娘が来る時だけは特別です。味付けに自信がないので市販の調味料を駆使したり、レシピ本の分量を正確に計るくらいしか手立てはないですよね。
先日、娘が言いにくそうに「ポテトサラダがたまに甘過ぎる時があるね」と指摘された時は 夜、布団で涙しました。家族皆が好きなメニューだったのにそれさえも作れないのかと思ったら。
嘆いても仕方ないので 受け入れるしかないですけどねー。

今日は会社の産業医との面談です。来月から15時までの勤務にしてもらうため 張り切って臨んできまーす。
by mona-queen (2017-05-23 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0