So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

PET-CTの結果

画像診断の結果、前の患部は異常なし。
でも反対がわ(前は右側、今回は左側)の喉が光ってる。おそらく炎症ではないかという見立てではあるけど再発も疑われるので金曜日にMRI。

再発かぁ。決まったわけじゃないけど、変に期待を持って実際再発だったら目も当てられないから もう覚悟しとく。
さすがに涙が出そうになったけど、まだまだ気力も体力もある。
もし再発しててもまだがんばるぜ!

nice!(0)  コメント(0) 

健康診断

今日は会社の健康診断でした。
10時半からだったので直行しました。
全部終わると12時過ぎ。
午後からは年休をもらっていたので、滅多に行かない広島駅へ。
E.KI.Eがopenしたのに行く機会がないので、今日は張り切って行ってきました[黒ハート]
お目当てはLindtのチョコレート。
自分では食べられないけど、娘と姉にあげたくて。

帰りに姉宅に寄りましたが、出掛けていて留守。
裏庭でたわわに実る柚子発見。姉が帰ってきたので柚子をもがせてもらって、チョコレートと交換(笑)
夕方までのんびり姉とお茶をして過ごしました。

健康診断の結果は…私は3週間に1度市民病院で採血してるし、PET-CTやいろんな検査を受けているのであまりアテしてません。
血圧が104と68でした。体重は少し増えて48kg。
聴力も正常。視力は左の老眼が進んでいてクラクラしました。
nice!(0)  コメント(2) 

通院日

今日は久しぶりの健診でした。
前回少なかった白血球も好中球もいい感じに戻ってきたよ、と先生。
『韓国楽しかったですか?(笑)』と言われたのでソルロンタン窒息事件についてお知らせをすると 笑いながら『気をつけないとー、それで お肉は取れたの?』いや、取れたからこうして来てるんですよ~、韓国で救急車呼ぶのって何番ですかね?なんて軽口。
来月で2回目の手術から1年。そろそろPETを撮りましょうかと提案されました。
再来週の月曜に撮って翌週の火曜日に診察です。『その結果次第で、TS-1の服用を止めましょうか。もうすぐ1年なのでそろそろ止める時期です。不安でないならもう今日から止めることも出来ますよ』と言われ 私はすぐに返答できませんでした。飲まないと不安なんだよね。でもエビデンスのない飲み方をしてるので、効果があるかどうかもわからないのに身体に負担をかけてる……。「先生ならどうしますか?」と聞いたら『そうですね、私なら結果を待つかな』と答えられたので 即決。次まで飲みます。

PETの結果は不安だけど、もし再発しててもまだ闘える。私は負けん。
そう信じて撮影に臨みます。
勝負下着で行くぞ(笑)

今日の診察は採血、頭頚部耳鼻科、歯科、放射線科とてんこもり。時間がかかりました~。
今月は13日に中電病院でPET
15日に会社の健康管理センターで健康診断。21日に市民病院で診察。病院三昧です。10月に発給された年休がすごい勢いで消化されます。ちなみに今日は会社の記念日(先月23日)の代休です。23日に出勤すると社員と一部の契約社員さんは半日休みが貰えるのです。もちろんお客様に迷惑がかかるので 23日に取るのではなく、代休という形で取得します。休みが比較的取り易い会社ではあるけど、年休とか代休を病院に費やすのは なんだかやるせない(笑)

旦那がスポーツクラブに通うと一念発起しました。冗談で13000円の月会費はお小遣いからよ、と言っていたのですが先日 家計から出してあげるよ~と言うとドヤ顔で『わしが身体を鍛えにゃー、あんたを介護できんけーのー』と言われました。
嬉しいけど悔しい(笑)私ももう少ししたら一緒に体力作りに行きたいと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国旅行

1508401142162.jpg

姉と姪と一緒に韓国ショッピングツアー(笑)
はじめての韓国とっても楽しかったです。
サムギョプサル、マンドゥ、ククス、トースト、チキン、ソルロンタン、キンパ、バナナウニュ、ピビンパ どれも少しずつですが美味しくいただきました。
と、いうか味覚は良くわからないけど、一緒に食べる人たちが美味しいね、と嬉しそうな顔をしてるのを見てると美味しい気がしてきます。
江南のモールで爆買いの二日間。
会社の同僚にはばらまき用のパックとハンドクリームをロッテ免税店で事前に頼んでいたので楽勝。ほぼほぼ自分の服とアクセサリー、娘の服とアクセサリー。あとは化粧品。スーツケースパンパンになりました(笑)旦那には買えるものがなかったので、ロッテ百貨店でヒューゴ・ボスの香水を。使わなかったら私が使うから無駄にならん。嗅覚が敏感になってしまって電車内で男性の加齢臭や便臭が気になるので、最近私もうっすら香水(ブルガリのメンズ)をつけています。我慢できなくなったら自分の匂いを嗅いで凌いでます。

孫には髪止めくらいしかなくて、ごめーんの世界。
と、いうのも娘が出発前日に帯状疱疹で入院してしまって、孫二人は婿のおかあさんのお世話になってしまいました。旅行取り止めも検討したけど、行ける時に行っておかないと…ね。
おかあさんには少し高級なパックを買いました、迷惑かけちゃって。
お菓子は 韓国のものだと食べないヒトも多いのでロッテのものをほんのちょっとだけ。

明洞の街は下水の臭いで少し参ったけど、馴れたらそれはそれで風情があってよろし。ソウルは地下鉄で移動するのが常識のようで、韓国語が堪能な姪がいて助かりました。
広島には地下鉄なんてないし、あまり電車に乗ることはないのです。
というか、ソウルの運転マナーが悪すぎて怖い((((;゜Д゜)))
帰りにホテルの送迎車を使ったのだけど、10分でも怖かった。一般道でもあれだから高速だとどんなんだろ。
ともあれ、とっても楽しい旅行でした。今度は旦那と観光地を回りたいです。
姉と姪の旅行は楽しかったけど、ガイドの姪の機嫌とりに姉は気を遣うし、そのストレスを私にぶつけてくるし(笑)母娘の口喧嘩がはじまったら 私はつらい(笑)そもそも私は次女なので、長女の姉と姪にはダメだしばかりされてました!ま、普段からなのでスルースキルが高い私は平気ですけど。

旅行中、ソルロンタンを食べている時に誤嚥してしまい牛肉の欠片が気管に入りました。
息ができなくなり、救急車を呼んでもらおうかとまで思いましたが 決死の思いで吐き出したらなんとかなりました。肉の欠片が気管を下っていくのがわかりました、そして詰まったのも。
誤嚥で肺炎になるのも怖いけど(経験済み)その前に誤嚥で窒息死しないようにしなくては。
正月に餅を詰まらせて亡くなる老人の気持ちがわかりました。

光免疫療法の治験が年内に始まるようです。
再発もこれで怖くない。これでまた闘えます。


nice!(0)  コメント(2) 

検診でした。 [癌]

朝イチで、と張り切って出掛けましたがスタート出遅れたか、整理番号276でした。8時45分に採血で処置室に行ったら既に98人待ち。
なんとか採血を済ませ、耳鼻科。
ファイバースコープで見た限りは変化なし。
血液検査の結果が少し数値が悪くて白血球が2100、好中球も少し悪いとか。おそらくTS-1のせいなので心配はないとのこと。炎症反応もないから 心配しないで。でも1ケ月は休薬しましょうと言われました。
ちょうど再来週二泊で韓国旅行に出掛けるので休薬になって良かったかも。先生に韓国行くよ!と言ったらケラケラ笑いながら北朝鮮がミサイル発射しなけりゃいいね、だって。
【北朝鮮がミサイル打とうが、拉致されようが今回は絶対行くけえ】と言っておきました。

帰りは入院時、お世話になった病棟に寄って仲良しの看護師さんに会ってきました。久しぶりだったので ヘアスタイルが変わった私にみんなびっくり。それよりも元気そうでお見舞いの人にしか見えないね、とお褒めの言葉?をいただきました。
師長さんもこんなに元気になるなんて、鳥肌がたったと言われました。そんなに私の状態は大変だったのですか?と尋ねると 20時間を超える手術を受けて、あんな状態だったのにここまで回復した人を私は知らない、そもそもそんなにある手術じゃないのよ、と言われました。

自分の運の強さ、医療チームに感謝感謝。
再来週は韓国で弾けてきます(笑)

nice!(0)  コメント(2) 

忙しくて

放置してました、いけませんね~。
仕事はぼちぼちですが、年休消化で休みをとっており 毎日雑用に追われておりました。
カープが優勝したので バーゲンも行かんといけんかったし、
実際は人ごみに疲れて何も買えず(笑)

病気のほうは まずまず。
相変わらずTS-1を飲んでます。今回はまだ腹痛がこないのでそろそろかな?
飲み込みが難しいのも相変わらずで、今は47kg。
年内50kgになるよう旦那の発破がすごいです~。

頑張ってエンシュア飲もうっと。
nice!(0)  コメント(2) 

休みはお風呂

旦那と二人で「ほの湯」に来ました。
ここ最近いつも夫婦で買い物や外食ばかりだったので、朝から温泉に行こう!と前々からの計画を決行。
うちから一時間程度の場所になります。
たくさんのお風呂に浸かって 出ても30分は汗がだらだら。
体を温めるのは癌細胞を死滅するのに有効…なはず(笑)
ハイパーサーミアほど高熱ではないけど、NK細胞が活性化するかな?

今は休憩中です。
旦那が上がってきたら、お昼を食べて それからまた入浴しまーす。IMG_20170907_111038-612x816.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

休み

年休がたくさん余っているので 旦那の休みに合わせて休みました。

お盆に墓参りに行けなかったので、婚家と実家の墓参りに行って来ました。
実家のお墓には両親と6才下の弟が眠っています。
三人が生前良く飲んでいたものを手向けました。
父には日本酒、母にはビール、弟にはアクエリアス。

帰りには寄り道して、【ステーキのB】に 行きました。
ハラミステーキランチ150gを注文。旦那は200g。
私のステーキ一切れを旦那にあげたので 実際は100g。ライスは1/4食べられました!
頑張った~。ここ、お水が炭酸水で ワタシ的にはポイント高め。
いきなりステーキよりは美味しかったような気がします。

その後は蔦屋家電に行きました。
私は 井上ひさしの娘、井上都の書いた ごはんの時間 というエッセイと そうざいサラダのレシピ本を購入。読むのも お料理するのも楽しみ。味はわからないけど、イメージだけでも楽しいな。

帰宅してからは近所のスーパー銭湯に行きました。
電気風呂でビリビリしびれました(笑)
楽しい一日でした~。
nice!(0)  コメント(2) 

通院日

3週間ぶりに病院です。

二週間TS-1を飲んで、1週間休薬して、休薬の週の終わりの日に採血して数値をみます。
そして白血球の値をみて またTS-1を飲むか判断してもらっています。
内蔵にも負担がかかるので いつ頃まで飲むのか聞いてみました。
術後の再発が心配な時期に飲むだけなので 私の場合はあと半年だそうです。

喉は変わりなく、採血の結果も良好。
でも3週間毎に裁判の判決を聞きに行ってる気分です。
nice!(0)  コメント(2) 

嬉しいこと

今日は息子の25歳の誕生日です。

隣の県で働いています。朝、お誕生日おめでとうのLINEをしました。
先日、パソコンの設定で部屋に行った時に、誕生日一緒にごちそう食べられないから 何か美味しいものを食べるようメモと1万円を置いて帰ったのでプレゼントはなし。
(何故か今回はガス代と電気代が未納だったので 払い込んで更に家賃と更新料も払ってやったので良しにしてくれ(笑))

夕方、会社を出る時にLINEの返信を見ました。
25歳が転職の最後のチャンスだと自分で思うので本気で転職活動をします。
勤めながらだと面接の日程も組めないので 退職してからアルバイトでもしながら転職活動します。

びっくり。何も考えてない子だと思っていたけど彼なりに考えてのことなんだろうな。
私には言わないけど、私の病気の心配もあるみたい。手術にも立ち会えなくて心配だった、母さんに何かあったら後悔しかないと娘に言ってたらしいし。

気持ちは嬉しいけど、彼の人生を私のことで変えたくないんだよね~。
親が自分より先に逝くのは 順番なんだから~。乗り越えていくべきことなのよ~。
私の病気がなかったら、いまの会社に勤めてそれなりのポジションに就けるかもしれないのに。
私の病気がいけないのよね。。。

でも夫に言うと大喜び。すぐにでも帰ってきなさいと(笑)
家族なんだから、顔が毎日見れるのは嬉しいよね!
家賃も光熱費も食費も要らないんだから 贅沢せずに失業保険貰いながらじっくり仕事を探せば良いよ!
だと。。。
私も甘い甘い親だけど、旦那はそれ以上でした。
今年の終わりには息子が帰って来るでしょう。
私もしっかり身体を良くしないと。また息子のお世話係頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -